「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

ワニゴチと本マグロの握り寿司✨

2019-04-04 18:01:29 | 家庭料理


良さげなワニゴチが明石の昼網ものでありんした。

30センチ級のが2匹で380円は安い!さっすが昼網の大人気店だわさ。



ついでに、てか、欲しかったやや大きめのナゴヤフグも680円で購入ね。これは数日後のお楽しみっす♪

帰りにはマルタの解凍本マグロ、赤身、中トロ、大トロの3種盛りを700円でゲット。

で、ワニゴチね。味はマゴチとなんら遜色ないよ。ただ、夏のマゴチと違い、ワニゴチはこの初春が旬みたい。



ウロコを包丁の先で丁寧にシゴキとってぇ、海水の3%より濃い5%の食塩すで洗うのよ。

水気をフキフキして、しばし。

今回のお寿司は1匹分。だって、新鮮すぎて身がイカってますもん。硬い!

本当は、フグ同様に最低でも3日は寝かせたいところ。

ま、でも良さげなマグロが買えたんだから、握っちゃいまひょ😉



きれいな白身どすぅ。



美味い💘

シャリをかなり小さめにしたけれど、食べきれんわ😅



内臓と、頭、中骨などのアラは日本酒と昆布でお吸い物の準備中。

味噌汁にしてもいいしね👋😍👄

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キハタのアラ料理……酒蒸しに... | トップ | ナゴヤ、活青柳、ワニゴチの握り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿