「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

キハタのアラ料理……酒蒸しに鍋、雑炊

2019-04-02 14:19:02 | 家庭料理


CO・OPさんで大好きなキハタのアラが、な、なんと158円(税別)。



福岡産で頭、カマ、中骨もみ~んなセットざまふ。

まさに掘り出し物。こまめにチェックしてて良かったぁ✨

即買いだわさ❗



とりあえず、お塩をふってぇ30分くらい。余分な水分を出しまする。

熱湯をかけてぇゴシゴシ。臭みも抜けますたよ😃



お酒と水、真昆布で煮ますぅ。

よいお出汁ができたかな🎵うんうん。

その中から頭とカマを取り出して深めのお皿へ。改めて日本酒を振りかけ、レンチン酒蒸しね👋

ポン酢とゆず胡椒て頂きますたがな😍👄

アラを回収。シャブリまひょ。



一晩置いたら、ほれ、鍋の中身は煮こごり状態。コラーゲンいっぱいだわさ✨

2日目はオレンジ白菜やらキノコ類、いつものアサリの韓国顆粒ダシダを足してキハタ鍋。



美味しいスープざまふ。



ほんで3日目まで楽しめるキハタ雑炊ね。

顆粒の鶏ガラスープの素やオイスターソースをチョロン、残り物野菜を投入したり、うまいお塩、ポン酢など、お好みの味つけでグレードアップをどんぞ。

こうゆふハタ系、ガシラ系…………白身の淡白な根魚って、上品なスープがとれますわ。

値打ちのある158円でおますた~👍めでたしメデタシ😁







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辛子明太子のゴマ油漬け | トップ | ワニゴチと本マグロの握り寿司✨ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿