「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

あけおめ!でおまふぅ...うず華鯛兜のお雑煮&刺し盛り《1116》

2011-01-01 05:03:46 | 魚料理

みんなぁ!


あけますて、オメでとうごぜぇますだぁ!


極寒の年明けになりますたねぇ。 ぶるぶる。


年末に、鳴門のブランド「うず華鯛」を釣りに行けて、ほんに、よかったわぁ。


110101narutomadaizouni.jpg

んなわけでぇ、まずは、お正月らしく、「鯛兜のお雑煮」だすぅ。


しっかり、マダイの兜、アラを焼いてから、日本酒と塩、昆布でダシをとりやしたぁ。


オモチは、杵つきの丸モチをいただきますたよ。


小松菜に、ゆずをあしらってぇ、シンプルにぃ。


ん~! お上品なお味だこと。


110101narutomadaisasimori.jpg

あい。 お刺身も! 大好きな、霜皮造りね。


本格的な真冬になって、鯛には脂が乗っておりますたぁ。


やっぱ、養殖もんとは違って、あっさりしていながら、甘~い、上質な脂と、お味でおまふぅ。


キモと、小さな卵も、お酒で湯引きして添えますたよ。


釣り魚は、美味しい!の、一言だわさ。 うんうん。


新年も、ひとつ、よろしくお願いいたしやするぅ。


ほなら、また、湯たんぽベッドに戻ってぇ、ネンネコしまひょ。 はいはい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡単!故郷新潟の「のっぺ」... | トップ | 真冬の釣りもの握り寿司3種.... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿