「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

《103》マコガレイ7000匹放流!

2008-05-23 23:59:21 | 取材関係や釣行ネタ
 ちわす。昨日分のブログ、書いたのに送るの忘れてましたぁ。すんましぇん。

 夜、神戸市垂水の市立「平磯海づり公園」で、記者懇親会があり、取り組みの様子などを幹部の方々に聞きました。

 なかでも、ほぉ~!って思ったのが放流事業。

 23日には神戸市立栽培漁業センターが、マコガレイの稚魚(約5センチ)7000匹を、さっそく放流しやした。

 財団法人ひょうご豊かな海づくり協会さんってのが、マコガレイの稚魚を同センターに配布。これを2カ月間、中間育成してきたんだそうで、須磨港から漁船にのせて、須磨海岸へ放流したそうです。

 今年の稚魚放流は、他にも5月にアイナメ2万匹、7月にメバルも2万匹、7~8月にはヒラメ10万匹、マダイ6万匹、車エビ5万匹、9~10月にはオニオコゼ4万匹、キジハタ(アコウ)2000匹が予定されているとか。チヌ放流は、大阪湾などでも、これまで盛んにやってきましたけれど、マコガレイはもちろん、メバルやキジハタなど根魚の放流は、船や波止釣りファンには、うれしいっすよね。

 あとイカの産卵場所となる藻場を試験的に実施するんだとか。好きな人の多い、アオリイカが産卵してくれたら…イカは寿命1年。個体差で、大きくなるものは胴長40センチを超えて2~3キロまで育つので、ものすごく楽しみ!

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《102》太刀魚が貝柱に? | トップ | 《104》ニジマスの昆布〆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿