「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

《102》太刀魚が貝柱に?

2008-05-22 22:12:57 | お店にて(お買い物編)
スーパーで、お刺身で食べられますって表示してある太刀魚の切り身を買いました。

頭と尾の細いとこはなく、胴体を25センチほどに2つに切断したヤツで、たぶん体長70センチくらいのモノでしょうね。

オイラの手で指3本級かな。

で、買った夜のオモチャにしようと思ってたら、爆睡してしまい、半分を刺身で食べたんは翌朝。

身を、オイラは5枚におろすんだけれども、1センチ幅に切ってね、普通にワサビ醤油につけたら、まだ弾力もあり、イケますたわ。

残りの25センチは、さらに翌日…買ってから3日目に食べました。

さすがに身がユルユルでさ、生はちとヤバいかなって気もしたけれど、やはり1センチ幅にタタキみたいに切って、酢醤油であえたら、これは食べれましたわ。

んで、ゆでたてのホワイトアスパラをマヨネーズで食べていたんで、ハシにマヨネーズがついてましてね、そのハシで酢醤油の太刀魚を口に放り込んだ!

な、なんと、マヨネーズが微妙に絡まって、ホタテの貝柱の缶詰めの味に!

試しにマヨを太刀魚にタクサンかけて食べてみるとさ、ヤッパ貝柱っす!

薄皮が酢でしまって、その歯触りと身が貝柱の食感に近いみたい。

偶然すけど、意外な発見でしたぁ。

太刀魚の刺身にあきたら、だまされたと思って、やってみんしゃい!

ホンじゃね。以上ケータイからでしたぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《101》ワンコのウンコが... | トップ | 《103》マコガレイ700... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿