「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

ナゴヤフグの湯引き刺

2023-04-07 18:31:23 | 魚料理


瀬戸内海のフグといえば、比較的安いナゴヤフグ(ショウサイフグ)だろうかね。

いつもの明石昼網、板宿のお店には久々に入荷❤️



小型の剥き身が4匹で580円ならお買い得だわさ。

濃い目の塩水で洗って、お腹の薄い皮膜をむしり、ペーパータオルでフキフキ。

この状態なら冷蔵庫で4~5日は平気。むしろ甘味が出まふ。

とれたては身がイカって、硬すぎるもんね。

あとは、沸騰したお湯に10ー20秒未満。

冷水にとって、フキフキ。ステンレスバットに入れたら、冷凍庫へしばし🤣

できるだけ薄切りにして完成よ。

ポン酢紅葉でも、大好きな練り梅でも、うめぇ~😋

中骨はじっくり出汁とり。そのまんま昆布汁とお塩、日本酒を加えて、定番の雑炊ざまふ🙇

これがまた美味よ🙋
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイワシのカルパッチョ | トップ | マサバとカツオの握り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿