「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

マサバとカツオの握り

2023-04-11 03:08:57 | 魚料理


和歌山産の30センチ未満のマサバ半身と、高知産の一本釣りカツオの刺身用切り身を激安で購入。

2種類で350円ほどかな。

これをお寿司にいたしやすたよ🙋

マサバは腹骨をすくと、かなりちっちゃくなったわ。血が身に飛んで鮮度的にはギリギリ😢

ほんでもキツメに塩をして1時間。酢水で洗い、酢に本漬け丸1日。

色は褒められたもんじゃないけれど、梅酢のシャリと相性ピッタシね😁

カツオは薄っぺらな切り身。塩をふって水分を少し抜きまふ。

握るときに身が千切れやすいし、形が不揃いになるのが厄介だすたな。

それでも、写真のように、まぁなんとか様になった?かな🙇

もちろん味は合格。中の上ってところだわさ🤣
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナゴヤフグの湯引き刺 | トップ | 改・セロリ味噌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿