「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

《607》ショウサイフグの焼き鳥風

2009-08-16 11:50:46 | 魚料理
 フグ取り扱いの、いわば〝免許〟をもっている郡家丸の森田船長から、さばいてもらったショウサイフグ。

 まずは、いつもの薄造りに。

 んで、今回、考えたんは、焼き鳥風の串焼きっす。

 軽~くブツにして、串刺し。塩をふって、魚焼き網にセット。

 生でもイケる鮮度っすから、あまり、じっくり焼かなくても、焼き色が付けばOKっす。焼きすぎると、身が硬くなってしまいまする。

 これを、串から外してぇ、わさび&練り梅を添えたのが、トップ写真でふぅ。あっさりして美味よ。ホンマ、鶏肉のササミってゆふ食感ですわ。

 もちろん、串焼きでなくて、大きめを網で塩焼きしてもイイわけでふ。スダチを絞ってね。さわやか~なお味でやんした。

 あ、ショウサイフグは、鮮魚店で売っていることもありまふよ。

 それと、前にも紹介してますけど、夏の養殖のトラフグは、意外と脂がノリノリで冬場より美味しく感じまふ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《606》フグの逆襲 | トップ | 《608》ショウサイフグの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿