「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

《105》美味でしたぁ!

2008-05-25 21:39:43 | 魚料理
 ニジマスの昆布〆…なかなか美味でしたわ。

 ちょっと胡椒がききすぎていたのが反省点っす。

 2日間くらい昆布に包んでおいたんで、ネットリ、あめ色。

 わさび醤油がピッタリですね。

 あと、塩焼きも美味かったっすけど、これにマヨネーズかけたら、またウマイ。

 先日のタチウオ酢にマヨといい、最近はマヨが美味しく感じられるんですけれど、ほら、マグロ漁師さんが、刺身&醤油にあきると、船上でやるのがマヨネーズぶっかけ。赤身が中トロや大トロの味になっちゃうってことで、昔から紹介されてましたよね。

 ニジマスの場合、缶詰のシャケ(サケ)に白ネギのミジン切りをたっぷりかけて、マヨネーズで食べるのは東京の小料理屋さんのメニューにもありましたから、やはり合うんですわ。

 そういやぁ、シャケおろし、ってのもあったなぁ。大根おろしの上に缶詰のシャケ、ネギのミジン切り、さらに醤油をチョロっとかけて食べましたけど、あれもマヨネーズでよかったかも。

 ま、自然な川に放流して2週間はたっている30センチ級の元気なニジマスですし、なんのクサミもなく、いただけましたぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《104》ニジマスの昆布〆 | トップ | 《106》アユ解禁っすね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿