「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

《945》石鯛皮ポン酢

2010-07-08 00:36:46 | 魚料理

石鯛は、あの硬い皮が美味いんすよねぇ。


100706isidaikawayubiki.jpgしかーし、この写真のように、光栄のマスターが、皮を包丁でそぎとると、ケータイ写真なんで写りは悪いけれどもぉ、皮は白くなりまふわ。


 


前回も書いたように、ちょっと技術がいるようですねぇ。


 


けんど、アッシなんかの腕では、こうはいきませぬ。


 


包丁がうまくいかんから、一生懸命にウロコ引きを使ってぇ、ほんでもって、軽く湯引いたあとに、もう1度、マナイタの上でさぁ、包丁でしつこく、しつこく、しごいたりぃ...。


 


ほれほれ。


こっちのさ、大きな写真のほうが、オイラが自宅で、やってみたものでござんすぅ。


 


 


10526nodoguroirinoritukudani.jpg
まぁね、何度も包丁でゴシゴシはやったけれど、う~ぬ、皮の色は、まだまだ黒っぽいすねぇ。

 


細かいウロコは取れてはいまふがぁ...。


 


ただ、見た目がよくないなぁ。


 


んでも、アッシは硬めが好きだから、ポットのお湯90度を1回、マグカップに入れて、皮を湯引いただけでも、コリコリシコシコでうまいんすよぉ。


 


さら~に、もう1回、90度の湯で同様にしてさ、水道水かけながら、指や、ツメを駆使して、皮目をゴシゴシ。


すると、さすがに、黒っぽいものがはがれてぇ、まるで、トラフグの皮湯引きみたいになりんしたわさ。


包丁で、完全にできなかったら、こうゆふ、やり方でも、かなり、きれいになるんですなぁ。


味、つか、歯ごたえは、そう変わりませぬぇ。


ん~、シコリンチャン、シコリンチャンとぉ~。 うんうん。


 


あっ、きょう木曜はサンテレ「ビッグフィッシング」だべ。


1週間て、早いの~ぅ。


つーことは、オイラの「こだわり魚料理」も2回目でおまふぅ。


「ガシラのあっさり飯」すね。 ごらんあそばせぇ。 はいはい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《944》石鯛届く! | トップ | 《946》石鯛刺身...定番っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿