かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

久々に映画を二本立て続けに観ましたが、二本とも楽しめたので実に得した気分でした。

2018-06-01 21:23:00 | アニメ特撮
 今日の奈良市アメダスの最低気温は14.4℃、昼の最高気温は25.8℃、五條市アメダスの最低気温は13.5℃、最高気温は24.6℃でした。6月最初の一日は、一昨日からの雨模様もすっかり失せてよく晴れましたが、気温の方はいまいち上がりきらない様子でした。まあおかげで出歩いていても汗ばむこともなく、快適に過ごすことができました。明日、明後日も晴れてかなり気温が上がってくるようです。予報によると来週後半から梅雨入りの可能性があるそうですし、洗濯や布団干しなど、この貴重な晴れ間を大事に使うといたしましょう。

 さて、今日は月始めで映画館が安くなる日ということもあり、仕事の方も少し落ち着いてきたのでしばらく取っていなかった有休を使い、「ヤマト」を観に大阪まで出かけました。「ヤマト」は特別興行なので安くはなりませんが、他の映画は1100円で鑑賞できるので、この際何か観てみようと映画館の上映スケジュールを見ていましたら、「ランペイジ」という怪獣映画? があったので、これを観ることに致しました。
 まず「ヤマト」の方の感想は、お腹いっぱいでしたがなんか物足りない? という感じでした。デスラーの人物像を掘り下げて色々描いたところとかは結構面白かったですし、昭和版に輪をかけて大量に用意された「波動砲艦隊」の一斉砲撃は実に壮観でしたが彗星帝国に通用しないのはまあお約束ですし、なにより肝心のヤマトがあんまり活躍しないまま次回に続くになったのが残念でした。中でもせっかく真田さんが丹精込めた新必殺技が未発に終わるなんて! しかも次回予告では既にネットでも出ているように「銀河」なる新戦艦が中心になっているみたいですし、ヤマトどうなるの? と不満が募ります。次は11月2日、5ヶ月も先かと思うと気落ちしますが、まあ多分割とあっという間でしょうし、あの後どうするつもりなのか、想像しながら日が過ぎるのを待つと致しましょう。
 さて、「ランペイジ」の方は、仕事にかまけて「パシフィック・リム アップライジング」を観に行くのをすっかり忘れていたせいで巨大怪獣分が不足していた私にはちょうどよい感じの佳作でした。何より、何も考えずに気楽に観ていられるのが実に娯楽映画らしくて良いです。ガバガバの科学考証や安っぽい悪徳企業オーナー、ゴリラと会話する心優しい動物学者にして元特殊部隊で密猟者ハンターしてたハゲのマッチョとか一体属性をどれだけ盛ればいいのかと呆れる程な主人公とか、突っ込みどころしか無いような感じの映画でしたが、娯楽映画なんてのは凝った設定は不要、あれで十分なんだ、と納得できる内容だったと思います。もともとは予告映像でワニの変異体の後ろ姿がアンギラスにそっくり! と思ったのがきっかけで、アンギラスもどきを観ることだけを目的に観に行ったですが、案外その他もできが良くて得した気分です。それにしてもハリウッドではでかいゴリラは人類の友達、なんですね。昔のキングコングのアニメの主題歌を思い出してしまいましたよ。まあやたら頭が良くて可愛げのあるキャラでしたし、ああいうのは嫌いではないです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする