自由が丘 ワイン処 コッコロ 元店主の美味しいもの日記

ワイン大好き、イタリア大好き、
美味しいもののためなら何処へでも♪

そば庵しずか亭 & 道の駅平泉

2017年12月09日 | 温泉
Oさんのご友人がやっているという「しずか亭」、お蕎麦が美味しいとのことで、お邪魔する。 こじんまりしたこの宿は、街から少し離れていて、とっても静か。 夜は、星がきれいだろうね〜。


よくある嬉しいパターンで、"食事を頂くと温泉がついてくる"\(^o^)/
まずはお食事♪

天ぷら蕎麦♪ エビ二本は、サービス(*^^)v (普段は、たぶん1本)
こういう素朴な食事が、この地にはあうぅ〜。
お野菜は、自家菜園していて、セロリの葉の天ぷらも美味しかったな〜。 収穫体験とか座禅体験とか企画している、頑張っているご主人は、大泉洋に似ていて明るい。 髪型ももじゃもじゃ系(笑)

さあ、温泉をいただきますかね♨

内湯と外湯ひとつずつ。 あったまるね〜。 寒さの厳しい東北、これはご褒美だね。

さてさて、最近できたという道の駅平泉へ。 小さな街では、新しいこと、新しい人に興味津々。 凄く立派な道の駅は、行政がお金をかけて造った、助成金とかの💰の匂いがする・・・(^^ゞ


何か災害が起きたときに拠点になるように、トイレは、高速のインターみたいにたくさんある(女性だけでも、22器。 障がい者用トイレも3室。 休憩所や授乳室・・・等々。

周りに何もないこの建物のこのトイレは、24時間使えるようになっているそうで、、、地元の人は、ここで不良少年の集まり場とか犯罪の場にならないといいけど・・・と、ちょっと心配している。

そして、噂の中心は、ここに都会から鳴り物入りで入ってきたレストランのシェフ。 きっといろいろおしゃれなものをやりたかったんだろうけど・・・地元のお役人とかにいろいろ言われて、結局、ラーメンとか蕎麦、カレーとかの普通のメニューになっちゃった・・・みたい・・・な(笑) よく、あるあるな・・・。

建物の中には、平泉のインフォメーションとかもあって、とっても親切に対応してくださる。
英語パンフも充実しているし、多国語で解説をしてくれる機械(太めのマジックペンくらいの大きさ)も500円で貸出してくれ、パンフに向けると解説してくれる。 ふ〜む、いろいろがんばってるね。

野菜やお土産品に加え、岩手の南部鉄器とか木の臼とかも売ってた〜。

この防災拠点を目的とした行政の建物、駒沢公園にも最近できていて、これがまたおしゃれなんだね〜。 行ってみたいけどサラダ(ま、メインサラダなんだけど)1000円超えてるし・・・ターゲットがハイソ過ぎる〜。 なんだがね・・・(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毛越寺 & きんいろぱん屋 | トップ | 空飛ぶだんご🍡 厳美渓 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

温泉」カテゴリの最新記事