オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

秋風がもうすぐ

2017-09-23 02:12:37 | 千葉ロッテ

清宮がプロ志望届を提出することを記者会見にて表明したことで一気にドラフト会議への気運が高まってきましたが、一方であと一週間ほどで戦力外通告が始まります。
ロッテのユニフォームに袖を通した選手には頑張って欲しいものの血の入れ替えはチームとしては必要なことですから、残念ではありますが仕方のないことです。
現有戦力は69人、井口の引退表明で68人、外国人選手は入れ替えがありますので勘定から外すとしても8人程度のリリースは必要でしょう。
贔屓にしている方もいらっしゃるでしょうから申し訳ないながらも名前を挙げみれば、古谷の引退、黒澤、信楽、阿部、金森、金澤、寺嶋、柴田あたりが濃厚ではないかと、東條、田中英、高濱、根元あたりであっても驚きませんし、もう少し踏み込むぐらいでなければダメなのかもしれません。
聖域なきトレードも含めて新政権になるからこそ思い切った編成を、是非にもお願いします。



一日一クリック応援をお願いします

コメント (8)

天使たちの探偵

2017-09-23 01:23:10 | 読書録

天使たちの探偵

早川書房

このアイテムの詳細を見る

沢崎シリーズの短編集です。
ハードボイルドな雰囲気を醸し出しつつ、しかし繊細な心理描写が際立っていて短くも奥が深く、今回も楽しませてもらいました。
ぶっきらぼうな沢崎はしかし金にもならないことに首を突っ込み依頼者の悩み、迷いを解決していく、仕掛けも無理がありませんしスッと入ってくる出来映えです。

惜しむらくは短編がゆえにシリーズのバックボーンたる渡辺の行方にからむテーマが置き去りにされていることで、錦織、橋爪といったお馴染みの面々もちょい役でしかありません。
長編の合間に執筆したものを集めたもののようなのでその前後関係も怪しい、と言いますか、どうやら先読みをしてしまったものもあるようです。
実のところ立て続けに長編を読み始めたのですがここで登場をするエピソードがちらほらと出てきて嬉しくもある一方で、しかしエピローグ的な最後の、後書きかとも思えるような数ページはシリーズの根幹を揺るがしかねない描写がありますので読まないことをお奨めします。


2017年9月14日 読破 ★★★★☆(4点)



一日一クリック応援をお願いします