オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

最後の最後までZOZOマリン銀行

2017-09-11 01:36:27 | 千葉ロッテ

 

忘れかけていた夏を思い出すかのような直射日光に久々の日焼け、はスタンドでの光合成のみならず井口Tシャツを受け取るための長蛇の列は歩道橋の間を二往復の40分がしんどかった、13時前に着いたときには絶望的な列になっていましたから自分よりも後から並んだ人で試合開始に間に合わなかった人がいたかもしれません。
サマーハットは試合後でも余裕だったので迷ったのですがそこは井口、ソフトバンクファンも並ぶことを考えればリスクが高すぎましたし、結果的には先着2万枚を捌けなかったようですがLサイズは終わっていましたので並んで正解、それにしても配布方法をもう少し何とかできなかったのかと愚痴の一つも言いたくなります。
レプリカユニのようにフリーサイズのみにして、またケチらずに全員配布で入場時に配ればもっとスムーズにいったはず、何はともあれ並んだ皆々様にはお疲れ様でした。

そんな列に並んだことで井口の影も形も見ることはできず、自分はどのみちトークショーに興味はありませんでしたが、この二者択一に悩んだ人も少なくなかったでしょう。
それよりも久々の渡辺俊と里崎のバッテリーに間に合うかどうかにやきもき、ギリギリで間に合ってホッと一息です。
渡辺俊は新日鐵住金かずさマジックでコーチ兼任ながらも現役だからなのか、プロアマ規定あたりが理由かロッテのユニフォームでなかったのが残念でしたが元気そうで何より、ファーストピッチセレモニーで福浦を打者に迎えてまるで同窓会のようで思わず微笑んでしまいました。

肝心の試合は競ったように見えても地力の差は如何ともしがたく地元であっさりと3タテを食らい、2勝10敗で今季を終えました。
八回、九回と終盤に攻め立てはしましたがあと一本が出ない「追いつけない程度の反撃」はお家芸、八回は1点差に迫ったところでの無死一二塁からクリーンアップが凡退、九回も三連打で1点を返したところでサファテに三者連続空振り三振と節目の50セーブの引き立て役にしかならないのはいつものことです。
このあたりは実力差と言ってしまえばそれまでですが伊東監督が打てない、と言ってしまう気持ちの問題、負け犬根性を払拭することが次期監督の最初の仕事になります。
それにしても今日のオーダーには肝を冷やしました、和田にサントスと左対左へのこだわりを捨てたのかと喜んだのも一瞬、荻野のスタメン落ちにスペ体質再び、かとネットで探しても情報は無し、そして八回に代打で出てきてタイムリーを放つのですから何がどうだったのか、サントスの残留テストであっても荻野を外すことはなかったでしょう。
そんな中でもきっちりと仕事をした荻野、1959安打目を放った福浦、ファールで粘った中村、内野安打ながらも和田からヒットを打った平沢、とせっせといいとこ探しです。

二木は和田との投げ合いで六回まで零封も七回に3失点、しかし責めることはできません。
パラデスはよたよたとファールを追っての落球、中途半端な打球の追い方でヒットをスリーベースにしてしまった清田、そんな打てないだけではなく守りでも足を引っ張られながらも粘りのピッチングで失点を許さなかったのはエースの風格ですらあり、初回に中村のバントにも助けられてからエンジンがかかりました。
打線の援護が無いままに孤軍奮闘はしかし報われず、1点を失った直後のサントスの拙守に思わず肩を落としたのには同情の涙を禁じ得ません。
正面の打球は難しいとは言いますが前進をしてからの慌ててバックはZOZOマリン特有の風、打球の伸びを把握できていなかったからなのでしょう、ここのところはベンチを温めることが多かったですし、しかし足を活かせず守りでのミスも少なくありませんからキューバにこだわらなければ残留が厳しそうなサントスです。
そして土肥は田中靖が流れを引き寄せるようなピッチングを見せただけに残念さが際立ち、ベースカバーが遅れたのは経験不足で片付けるにしてもストレートに力が戻っていなかったのにはガッカリ、これで「状態がいい」と推薦をしたらしい二軍スタッフへの不信感が高まります。
石垣島での活きのいいピッチングで推しメンとしただけに、この短期間でのロッテ化、中後化は予想だにしていませんでした。
左が続くところではありましたが勝ちにこだわれば出番ではなかったところでの起用だっただけに脱力感はなおさら、この秋に自分を取り戻せなければかなりやばいです。



一日一クリック応援をお願いします

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

ソフトバンク

0 0 0 0 0 0 3 0 3 6 8 0

千葉ロッテ

0

0

0 0 0 0 0 2 1 3 10

0

◆9月10日(日) 千葉ロッテ-ソフトバンク24回戦(ソフトバンク18勝6敗、14時、ZOZOマリン、28,410人)
▽勝 和田 5試合4勝
▽S サファテ 61試合2勝2敗50S
▽敗 二木 19試合5勝9敗
▽本塁打 今宮13号(土肥)

▽バッテリー
千葉ロッテ 二木、田中靖、土肥—田村
ソフトバンク 和田、モイネロ、岩嵜、森、サファテ—高谷

コメント (14)