オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

さあ組閣だ

2017-09-26 02:33:45 | 千葉ロッテ

 

劇的な一発から一夜が明けて、機関紙にニッカン、サンスポが一面で報じてくれました。
このあたりが井口のネームバリューと言いますか、球団が次期監督として一本化をした理由の大きなところではないかと思います。
そのスポーツ紙にもあるとおりに井口の野球人生の第二幕、指導者としての新たな一歩を踏み出すことになりますが、監督就任への要請受託を既定路線に次なる話題は井口を支えるスタッフ、組閣ネタに移りつつあり、今岡に続いて清水将、タブロイド紙あたりは笑ってしまう小久保の名前も挙げています。
逆に言えば素人でも予想ができそうな名前しか出ていないのが現状で、そこに意外な名前が出てきたときこそが組閣の本格化、ゴングが鳴るときなのでしょう。
伊東政権の顔ぶれを見ると球団の招聘能力には限界があることは明らかで、しかし井口の人脈に頼りすぎると偏った編成にもなりかねません。
さっそくに青学閥では川越コーチの一軍昇格が噂されていますし、前里ブルペン捕手のコーチ復帰があるかもしれません。
その前里を一軍バッテリーコーチに、はさすがに無いでしょうから清水将を何としてでも引っ張ってくるのか、松山コーチの留任もあれば青学大だらけになりそうですが重光ジュニアの出身校ですから球団としてはノープロブレムなのでしょう、坪井、沢崎、高須、倉野、奈良原など現役コーチも多いですし、南渕も地方リーグでコーチをやっています。
ダイエー閥では「刺客」田口コーチの留任、あるいは的場や浜名はロッテOBでもありますから引っ張ってくるには分かりやすく、ただめぼしいところはダイエーに連なるソフトバンクに籍を置いている、もしくは予備軍なのでしょうからハードルは高そうで、なぜか距離があるようにも見える柴原、斉藤和のプレゼンテーターが意味深ではあります。
いずれにせよお友達内閣では限界がありますので重しとなるヘッドコーチをどしんと置きたい、やはりダイエー閥に近くはありますが森脇とかどうだろう、どうだろう。
もっともロッテが他球団の現役コーチを引き抜くだけの意欲、財力、気力があるかどうか、どうなるにしても井口を選んだのですから生粋のOB抜きの体制を期待したいです。



一日一クリック応援をお願いします

コメント (12)