オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

春雷

2013-02-11 20:40:50 | 千葉ロッテ

気胸騒動で出遅れていた益田がプルペンに入ったことでホッとした表情を見せていた伊東監督は、しかし飛ばしすぎないよう配慮は欠かしていません。
一方で実戦に近い練習となったことでその姿勢も変わりつつあるようで、ついに雷を落としたようです。
あまりこういった直接的に怒鳴るというベンチはここ数年であまり聞いたことがないため、これまた新鮮な気分で受け止めています。
ただイライラが募ってのことなのか、あるいはチームを引き締めるための意図的なものなのか、全体的に元気がないと愚痴っていたとの話もありますので前者のような気がしないでもないのですが、何にせよこれでチームがピリッとすれば思惑どおりでしょうし、ベンチがチームの現実を受け止めるという意味でも意義のある春雷と思うことにしましょう。

伊東監督「何をたらたらやっとるんや、アホ!」覇気ない選手に怒 (2/11 スポーツニッポン)

今キャンプ初のシート打撃で、ロッテ・伊東監督が不満を口にした。
捕手の江村に「何をたらたらやっとるんや、アホ!」と一喝。
初の実戦練習でチームの覇気を感じなかったのが原因だ。
「静かすぎる。技術がない分、声を出してアピールしないとダメ。俺も若いころは、どれだけ疲れていても声がかれるまで出していた」。
11日のシート打撃では声が出ているかを厳しくチェックし「だらけているなら、練習を止めてカツを入れる」とカミナリを予告した。

そのターゲットは江村だったようで、連日の大目玉です。
あるいは怒られ役として狙いを定められたのかもしれず、元気いっぱいな江村は多少のことではへこたれないと見込まれたのかもしれません。
そうであればある意味で一軍へのとっかかりを掴んだことにもなりますので、いい意味で怒鳴られ続けてくれればと思います。
しかしそんな江村ですら声が出ていないのは残念至極としか言いようがなく、ただ江村あたりは初の一軍に気持ちの余裕がなくそれどころではないのかもしれませんので、結局のところ正式に決まったのかは分かりませんがキャプテンを狙うと宣言をした岡田などが周りを巻き込むような形で盛り上げていくのが自然な流れなのでしょう。
いずれにせよ顔ぶれとしては昨季とさほど変わらない面々だけに、雰囲気ぐらいは一変をしてQVCマリンに戻ってきてくれることを願います。

 

コメント (7)