電脳筆写『 心超臨界 』

ひらめきを与えるのは解答ではなく質問である
( ウジェーヌ・イヨネスコ )

秋になると「紫苑」は仄かな香りとともにひっそりと咲く――本田いづみ

2024-05-24 | 06-愛・家族・幸福
電脳筆写『心超臨界』へようこそ!
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■超拡散『世界政治の崩壊過程に蘇れ日本政治の根幹とは』
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散記事『榎本武揚建立「小樽龍宮神社」にて執り行う「土方歳三慰霊祭」と「特別御朱印」の告知』
■超拡散『南京問題終結宣言がYouTubeより削除されました』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


(2007年9月18日投稿)
仄かな香りの紫苑と名付けた娘も、中学3年生となり、女子だてらに硬式野球や競泳に熱中し、勉強も程々にスポーツに明け暮れている姿を目の当たりにすると、ひっそり清楚に咲く紫苑かな?と思う反面、名前と香りの持つ中性的イメージも手伝い「しおん」と名付けて本当に良かったと思います。


◆[奨励賞]「紫苑」 ―― 本田いづみ 48歳(主婦)東京都
( かおり風景 第22回「香・大賞」入賞作品 香老舗 松栄堂 )

秋になると近くの空地に、ひっそりと咲く「紫苑」の薄紫を見ると、十五年前娘が生まれた際の名付けのエピソードが、紫苑のほのかな香りと共に鮮明に浮かんできます。

夫は、2003年に誕生した鉄腕アトムが、ロボットではなく、人間の心を持ち成長したことを、バイブルとしていた為、娘に「ウラン」と名付けようとしたのですが、周囲の猛反対に遭い私たち夫婦は、名付けの迷路に深く踏み込んでしまっていました。

そんなとき、紫好きな夫が近くの空地から薄紫色の野菊のような花を摘んできて「この花は、秋になるとちょっとした空地があれば咲く、紫苑という中国原産の野草なんだ。この花の仄かな香りが、ふと秋を感じさせてくれる存在感が良いんだよ。これで進めよう、娘の名は……」と言った夫の言葉に、私も少し興奮し、娘を抱き締めていました。

早速、私は図書館で「紫苑」のことをいろいろと調べてみたところ「現在の日本にも自生しているが、古くは薬用として中国・朝鮮から持ち込まれたものが帰化したとされ、平安時代から観賞用に栽培されていた」ことが分かり、私は「紫苑」という野草の虜となっていました。それと同時に、なんの特徴もない香りの花の何処に、平安の文化人の心を動かす魅力があったのかという疑問も湧き、娘の名前どころではなくなったのも事実です。

仄かな香りの紫苑と名付けた娘も、中学3年生となり、女子だてらに硬式野球や競泳に熱中し、勉強も程々にスポーツに明け暮れている姿を目の当たりにすると、ひっそり清楚に咲く紫苑かな?と思う反面、名前と香りの持つ中性的イメージも手伝い「しおん」と名付けて本当に良かったと思います。

紫苑の仄かな香りは、平安時代の文化の香りそのものであり、娘のしおんが、五感全てを使って理解することができれば、娘は、本物の紫苑の香りを手に入れることができると思うのは、親バカだからでしょうか。

………………………………………………………………………………
【投稿メモ】
松栄堂では、第22回「香・大賞」入賞作品を収録した冊子「かお
り風景」を希望者にもれなくプレゼントしています。
私はすでに入手しています。

■郵便・電話・FAXでの申し込み
 〒604-0857京都市中京区烏丸通二条上ル東側
 香老舗 松栄堂「かおり風景」N係 
 電話 075-212-5591 (平日9:00~17:00)
 FAX 075-212-5596
■ウエブサイトからの申し込み
 www.shoyeido.co.jp

………………………………………………………………………………
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オランダ安楽死の発端は71... | トップ | 今日のことば 《 自由とは進... »
最新の画像もっと見る

06-愛・家族・幸福」カテゴリの最新記事