電脳筆写『 心超臨界 』

悲しみは二つの庭を仕切るただの壁にすぎない
( ハリール・ジブラーン )

こころのチキンスープ 《 家出娘——ロバート・ストランド 》

2024-05-12 | 06-愛・家族・幸福
電脳筆写『心超臨界』へようこそ!
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■超拡散『世界政治の崩壊過程に蘇れ日本政治の根幹とは』
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散記事『榎本武揚建立「小樽龍宮神社」にて執り行う「土方歳三慰霊祭」と「特別御朱印」の告知』
■超拡散『南京問題終結宣言がYouTubeより削除されました』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  あなたがまだ幼く、私の手元にあったとき、
  冷たい夜気を避けて、
  私はあなたを毛布でくるんだ
  身の丈も伸び、あなたが手の届かないところへ行ってしまった今、
  私は両手を組んで、
  あなたを祈りの言葉でくるむ

       ドナ・マダクス・クーパー


◆家出娘

「こころのチキンスープ 10」
( ジャック・キャンフィールド他、ダイヤモンド社、p4 )

スコットランドはグラスゴーでのお話。ここにも現代の多くのティーンエージャーのように、親に束縛された生活に飽き飽きしている一人の若い娘がいました。娘は、神さまを第一に考える家のしきたりに反発して言いました。

「あなた方の信じる神さまなんか大嫌い。もう、うんざりだわ!」

娘は、もっと面白おかしく暮らそうと決心して、家出しました。ところが、しばらくするとそんな威勢もどこへやら、仕事を見つけることもできず、ついに通りで体を売るようになってしまったのです。

年月がたち、彼女の父親は亡くなり、母親も年を取りました。娘は、そんなすさんだ暮らしにますますどっぷりと浸かっていきました。

娘からは何の音沙汰もありませんでした。しかし、風の便りに娘の噂を耳にした母親は、ドヤ街におもむいて娘を捜しました。救済施設を一軒一軒回っては、頭を下げたのです。

「この写真を貼らせてもらえませんか?」と。

それは、白髪の母親がにっこり笑っている写真でした。その下には、手書きのメッセージまであります。「今でもお前を愛しています……帰っておいで!」と。

さらに何か月がたちました。が、何事も起こりませんでした。そしてある日、お腹を空かせた娘は、食事を求めてそんな施設のひとつに立ち寄りました。礼拝のあいだ、彼女はぼんやりと説教に耳を傾け、伝言板に目をさまよわせていました。娘はその写真を見ました。そして思いました。ひょっとしてお母さんかしら?

彼女は礼拝が終わるまで待てませんでした。立ち上がり、そばに近寄って見ました。そうです、それは彼女の母親でした。何とメッセージまであります。

「今でもお前を愛しています……帰っておいで!」

娘はその写真の前に立ちつくして泣きました。本当だとしたら、あまりにも素晴らしすぎます! もう夜になっていました。それでも彼女はそのメッセージに深く心を動かされ、家に向かって歩き始めました。

家の前までたどり着いたときは、夜も白んでいました。彼女はどうしていいかわからず、恐る恐る玄関に近寄りました。

ところが玄関をノックしてみると、ドアが勢いよく内側に開いたのです。誰かが押し入ったのかもしれない! 母の無事を案じながら、若い娘は寝室に走っていきました。母はまだ眠っていましたが、彼女は母を起こして言いました。

「私よ! 私よ! 帰ってきたわ!」

母は自分の目を信じられませんでした。涙を拭き、娘としっかりと抱き合いました。娘は言いました。「心配したのよ。玄関のドアが開いていたから、強盗に入られたんじゃないかと思って!」

母は静かに答えました。「いいえ、そうじゃないの。お前が家を出て行ってからというもの、玄関には一度も鍵をかけていないのよ」

     ロバート・ストランド
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こころの一冊 《 「チベット... | トップ | かけがえのない家族 《 私の... »
最新の画像もっと見る

06-愛・家族・幸福」カテゴリの最新記事