電脳筆写『 心超臨界 』

あなたが他人を責めるとき
あなたは成長し変化する自分の力を放棄したことになる
( ロバート・アンソニー )

一つひとつに入念に取り組まねばならない――エウリビデス

2024-05-05 | 11-韓国語で学ぶ名言の智恵
電脳筆写『心超臨界』へようこそ!
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■超拡散『世界政治の崩壊過程に蘇れ日本政治の根幹とは』
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散記事『榎本武揚建立「小樽龍宮神社」にて執り行う「土方歳三慰霊祭」と「特別御朱印」の告知』
■超拡散『南京問題終結宣言がYouTubeより削除されました』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


カテゴリー11で、気に入った言葉の韓国語訳を掲載しています】


 특히 젊은이들은 보통 일을 서둘러 끝내려고 한다. 젊은 사람들
끼리 나누는 이야기를 들어보면, 얼마나 빨리 했느냐 하는 말은
들어도 얼마나 꼼꼼히 했느냐 하는 이야기는 거의 들어본 적이 없
는데, 이는 아주 좋지 않은 습관이다. 할 가치가 있는 이상에는 정
성껏 해야 하며, 만약 이런 습관이 없다면 그 밖에 어떤 지적(知
的)훈련을 충분히 받았다 하더라도 아직 부족하다.

 하나하나 정성껏 해야 한다. 그리고 반복해서 이를 실행하면 자
연히 그 속도는 빨라지게 된다. 이런 습관이 없는 만큼, 책 읽는
법이 서투르고 게다가 시시한 책밖에 읽지 않는 독자들이 얼마나
많은가? 내용이 빈약한 책을 더듬더듬 쓰는 작가들이 또 얼마나
많은가?

 에우리피더ㅔ스가 단 3줄의 시를 쓰는 동안 한 인기 시인은 300줄
이나 썼다. 하지만 앞사람은 세상에 영원히 남을 시를 썼으며, 뒷
사람은 하루만 지나면 사라져버릴 시를 쓴 것에 지니지 않는다.

“나를 단련하는 좋은 습관”
존 토드, 북뱅크, p60


 ふつうの若者は急いで終わらせたいと思っている。若い人同士の
話を聞いていると、いかに速くやったかということは耳にしても、
いかに入念にやったかと話しているのはまず聞いたことがない。こ
れは、はなはだよくない習慣である。やる価値がある以上は入念に
やるべきである。もしこの習慣がないなら、他にどんな知的訓練を
充分に受けていてもまだ不充分である。

 一つひとつに入念に取り組まねばならない。そして、繰り返しこ
れを実行していれば、自然と速くやれるようになる。この習慣がな
いばかりに、読み方が下手で、しかもつまらないものしか読まない
読者がなんと多いことか。貧弱な内容のものをたどたどしく書いて
いる作家たちがなんと多いことか。

 エウリビデス(前485頃―406頃。ギリシャの悲劇詩人)が
わずか3行の詩を書く間に、ある流行詩人は300行も書いた。し
かし、前者は永遠に残る詩を書き、後者は1日経てば消え去ってし
まうような詩を書いたにすぎない。

「自分を鍛える」
ジョン・トッド、知的生きかた文庫(三笠書房)、p76
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信じることのみを繰り返す――... | トップ | 一度に一つのことだけしかや... »
最新の画像もっと見る

11-韓国語で学ぶ名言の智恵」カテゴリの最新記事