電脳筆写『心超臨界』へようこそ!
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。
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東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
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■緊急拡散宜しく『日本を崩壊へ導く「選択制夫婦別姓」問題』
■『小樽龍宮神社「土方歳三慰霊祭祭文」全文
◆村上春樹著『騎士団長殺し』の〈南京城内民間人の死者数40万人は間違いで「34人」だった〉
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
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事が思うようにいかない場合でも、人のせいにして、相手をなじってはいけない。それよりも自分自身の姿勢を検討することが大切なのだ。自分の魂が充実すれば、人の魂の中にある仏性を拝むことができるようになる。その人の仏性はまだ顕現していないのかもしれない。本人自身も自分は御仏(みほとけ)の生まれ変わりだと気付いていないのかもしれない。でもそういう相手側の事情に左右されることなく、その人を拝めるようになろう。
◆自分の魂が充実すれば、人の魂の中にある仏性を拝むことができる
『「人生二度なし」森信三の世界』
( 神渡良平、佼成出版社 (2001/5/1)、p56 )
道元は仕事が雑務と見えるのは、自分の心の姿勢が粗雑だからだと言う。下座に下りての仕事は、実は自分の魂磨きの格好な方法なのだと知ったとき、捨て鉢な気持ちは消え、真摯に取り組んでいける。その姿勢で取り組むと、その仕事がさまざまなことを教えてくれ、目から鱗(うろこ)が落ちるような覚醒に繋がっていくのだ。
森は大きくうなずいた。
(どのような立場に立たされようとも、嬉々(きき)として仕事をし、活路を切り拓いていく人は捨て置かれることはない。再び用いられ、いっそう偉大な仕事ができるようになっていく。
仕事を雑務と捉えてしまう見方自体が、自分の精神がどのあたりにあるのかを示しているバロメーターだといえる。仕事に本来雑務はないのだ。上司が自分を卑屈にしてしまっているのではなく、じぶんが斜交(はすか)いにしかものを見ることができないから、おざなりな仕事をしているのだ――)
このことに思い至ったとき、森は自分の気持ちが晴れ渡っていくのを覚えた。
(事が思うようにいかない場合でも、人のせいにして、相手をなじってはいけない。それよりも自分自身の姿勢を検討することが大切なのだ。自分の魂が充実すれば、人の魂の中にある仏性を拝むことができるようになる。その人の仏性はまだ顕現していないのかもしれない。本人自身も自分は御仏(みほとけ)の生まれ変わりだと気付いていないのかもしれない。でもそういう相手側の事情に左右されることなく、その人を拝めるようになろう)
道元はこうも謳っていた。
峰の色渓(たに)のひびきも皆ながらわが釈迦牟尼の声とすがたと
森は二宮尊徳や道元によって、自分がたどりつつある道が間違っていないことを確信した。学問が知識の増量におわることなく。即刻自分の求道に結びついていくのだ。
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。
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東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
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■緊急拡散宜しく『日本を崩壊へ導く「選択制夫婦別姓」問題』
■『小樽龍宮神社「土方歳三慰霊祭祭文」全文
◆村上春樹著『騎士団長殺し』の〈南京城内民間人の死者数40万人は間違いで「34人」だった〉
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
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事が思うようにいかない場合でも、人のせいにして、相手をなじってはいけない。それよりも自分自身の姿勢を検討することが大切なのだ。自分の魂が充実すれば、人の魂の中にある仏性を拝むことができるようになる。その人の仏性はまだ顕現していないのかもしれない。本人自身も自分は御仏(みほとけ)の生まれ変わりだと気付いていないのかもしれない。でもそういう相手側の事情に左右されることなく、その人を拝めるようになろう。
◆自分の魂が充実すれば、人の魂の中にある仏性を拝むことができる
『「人生二度なし」森信三の世界』
( 神渡良平、佼成出版社 (2001/5/1)、p56 )
道元は仕事が雑務と見えるのは、自分の心の姿勢が粗雑だからだと言う。下座に下りての仕事は、実は自分の魂磨きの格好な方法なのだと知ったとき、捨て鉢な気持ちは消え、真摯に取り組んでいける。その姿勢で取り組むと、その仕事がさまざまなことを教えてくれ、目から鱗(うろこ)が落ちるような覚醒に繋がっていくのだ。
森は大きくうなずいた。
(どのような立場に立たされようとも、嬉々(きき)として仕事をし、活路を切り拓いていく人は捨て置かれることはない。再び用いられ、いっそう偉大な仕事ができるようになっていく。
仕事を雑務と捉えてしまう見方自体が、自分の精神がどのあたりにあるのかを示しているバロメーターだといえる。仕事に本来雑務はないのだ。上司が自分を卑屈にしてしまっているのではなく、じぶんが斜交(はすか)いにしかものを見ることができないから、おざなりな仕事をしているのだ――)
このことに思い至ったとき、森は自分の気持ちが晴れ渡っていくのを覚えた。
(事が思うようにいかない場合でも、人のせいにして、相手をなじってはいけない。それよりも自分自身の姿勢を検討することが大切なのだ。自分の魂が充実すれば、人の魂の中にある仏性を拝むことができるようになる。その人の仏性はまだ顕現していないのかもしれない。本人自身も自分は御仏(みほとけ)の生まれ変わりだと気付いていないのかもしれない。でもそういう相手側の事情に左右されることなく、その人を拝めるようになろう)
道元はこうも謳っていた。
峰の色渓(たに)のひびきも皆ながらわが釈迦牟尼の声とすがたと
森は二宮尊徳や道元によって、自分がたどりつつある道が間違っていないことを確信した。学問が知識の増量におわることなく。即刻自分の求道に結びついていくのだ。