電脳筆写『 心超臨界 』

現存する良品はすべて創造力の産物である
( ジョン・スチュアート・ミル )

潜在意識が働く 《 「イエスタデイ」――ポール・マッカートニー 》

2024-07-15 | 07-宇宙・遺伝子・潜在意識
電脳筆写『心超臨界』へようこそ!
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『小樽龍宮神社「土方歳三慰霊祭祭文」全文
◆村上春樹著『騎士団長殺し』の〈南京城内民間人の死者数40万人は間違いで「34人」だった〉
■超拡散『世界政治の崩壊過程に蘇れ日本政治の根幹とは』
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  誰もがアラジンの魔法のランプを持っている。ランプをこすれば、
  強力な召使が現われ、願いを叶えてくれる。それを知る人は成功し、
  知らずに過ごせば平々凡々たる生涯を送ることになる。魔法のラン
  プの正体は潜在意識。仏教の唯識(ゆいしき)では阿頼耶識(あらやし
  き)ともいう。潜在意識が働くのは、あなたが自分の願いをどれだ
  け強く具体的にイメージしているかによる。


1963年、ポール・マッカートニーは睡眠中に夢の中で、あるメロディが浮かびました。彼は急いでベッドの横のピアノに座り、そのメロディのコードを探しました。ポールは、当初、自分は誰かの曲のメロディを思い出しただけで、その人が誰なのかを思い出せないのだと思っていました。そこで、周りの人たちにその曲を聴いてもらったのですが、誰もその曲を知りませんでした。そして、誰もが「いい曲だね」と言っていました。


◆夢を基に「イエスタデイ」を作ったポール・マッカートニー

『潜在意識活用講座』
( 及川幸久、幻冬舎 (2019/4/23)、p51 )

1963年、ポール・マッカートニーは睡眠中に夢の中で、あるメロディが浮かびました。彼は急いでベッドの横のピアノに座り、そのメロディのコードを探しました。

ポールは、当初、自分は誰かの曲のメロディを思い出しただけで、その人が誰なのかを思い出せないのだと思っていました。そこで、周りの人たちにその曲を聴いてもらったのですが、誰もその曲を知りませんでした。そして、誰もが「いい曲だね」と言っていました。

実は、ポールは、夢で聴いた曲を完成させるまでに1年半を費やしています。その間、彼は、このメロディが本当に自分のオリジナルなのかどうかを検証していたのです。

ポールは、この曲は自分の父親が演奏していた古いジャズの曲ではないかとも思ったのです。ロックバンドの自分の曲とは到底思えなかったからです。

その後、ポールは、自分のオリジナル曲、「イエスタデイ」として発表しました。

イエスタデイは、20世紀最大のヒット曲と呼ばれ、世界で最も多くカバーされた曲となりました。

ところで、ポールは、この曲の歌詞をバケーション中に書いています。当時のガールフレンドとポルトガルの海辺のリゾート地でバケーションを取るため、リスボンの空港から運転手付きのドイツ車、オペラ・カピテーンの後部座席に乗り、5時間のドライブ中にこの曲の歌詞を書いています。

つまり、「イエスタデイ」の曲も歌詞もポールがリラックスしている時間にできています。曲は睡眠中に、歌詞はバケーション中です。これが、潜在意識の典型的な働き方です。

では、リラックスしさえすれば、誰でも「イエスタデイ」のような名曲を作れるのでしょうか。すべての人が潜在意識を持っているので、「イエスタデイ」のようなメロディを夢で聞くことは、ビートルズのポール・マッカートニーだけでなく、誰にでも起こり得ることです。

ただ、重要なことは、そのメロディをすぐに形にして記録できることです。これは誰もがやるわけではありません。

朝起きた時に、メロディを覚えていたとしても、短い時間で消えていくものです。ポールがそのメロディをすぐに楽譜にしたことが、名曲を生んだ奇跡の秘密です。

潜在意識は、時に、予想外のアイデアをインスピレーションという形で送ってくることがあります。その時に、そのインスピレーションを必ず記録することです。その瞬間に記録しないと、インスピレーションはすぐに消えてしまうからです。

名曲「イエスタデイ」は、ポールが、その瞬間を逃さなかったことで生まれた潜在意識という名の魔法だと私は思っています。

【テクニック】「インスピレーション」を必ず記録せよ」
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読むクスリ 《 使い捨てカイ... | トップ | 用意ができたとき師が現われ... »
最新の画像もっと見る

07-宇宙・遺伝子・潜在意識」カテゴリの最新記事