ちょいスピでセラピー的なKizukiの日々

色んな世の中の出来事、セラピーなどから気付きを得て、ありのままの自分に還ることを目指して生きてます。

そうじ力

2009-05-23 08:21:43 | 身辺雑事

はっきりいって、そうじが、そうじが・・そうじが苦手ですぅ~!

そうじがキライっていうことをカミングアウトするのって、私にしてみればとっても勇気が必要です。

なぜか人間性全否定されたような気になるんです。

それまでにいっぱいいっぱいいいとこもあるのに、って思ってくれてたかもしれないのに、「そうじがキライ」って言ったとたん、「はぁ? ありえんし。」とそれまでのいいところも帳消しにされそうな気が・・

何でそう思うのかは自分でもわかりませんが。

昔、松任谷由美が「家事のなかでは料理が好きだけれど、そうじはキライ。だって、お料理つくるのはクリエイティブだけれど、そうじからは何も生まれないから。」と雑誌で言っているのを見つけ、「そのとおり!」と胸をはって、「私はそうじなんかキライなんだから。」と豪語していた時代もありました。

でも結婚して自分しか家の中を綺麗にする人がいないとそうも言っていられなくなりました。

加えて、なぜか周りをあらためてみてみると私の友人はそうじが上手できれい好きな人ばっか。(そういう人が私の周りに多いということは、いいかげん、おまえも見習えよ、という神の配置か)

そして去年あたりからやたらに風水とかで「そうじをしていつも身の回りをきれにしておかないと、いい運気もはいってこない。」と言っているではありませんか。

これは、そうじを好きにならなくては・・とあせりました。

しかし、そうじが好きっていう人はいったいそうじのどこが好きなんだろう?

そうじ自体は好きじゃないけれど、あとの綺麗になったところをみてすがすがしい気分が好き?

そうじそのものよりそうじに伴う整理整頓が好き?

そうじに励んでいるときの自分が好き?

あるいは本当にそうじという行為そのものが好き?

いったいどういう人が多いんだろう? ずっと疑問に思ってきました。

そして、その秘密がわかれば私もそうじを好きになるきっかけが生まれるのではないか、とひそかに期待していたのでした。

きれい好きの人にもまたいろんなレベルがあって、そうじのやり方も人それぞれです。

毎日決まって掃除機から雑巾掛けからフルに行うという人、毎日はささっと掃除機かけるくらいだけれど日曜日には隅から隅までやるのよ、と言う人、あるいは決めていないけれどあ、ここ汚いというところを見つけたらすぐにやる、と言う人。

私は、最後のタイプでいこうと思っていました。

だけど、キライなだけにやけに構えてしまうんです。

ある日、汚いところを見つける。うひゃーつ!これはちょっとやそっとじゃ片付かないわ、あとでゆっくりじっくりやることにしよう、と思って全ての家事のなかで一番後回しにしてしまうんです。

すると、その頃には疲れてしまっていて、ま、いいか、どうせ汚いんだし、あと1日汚くたってどうってことないわ、とまた次の日まわし、ってことに・・

おまけに部屋って明らかに埃、とか明らかに汚れ、とかでなくても、掃除をしていないとなんとなくその場所って薄汚れていくんですね。(いまさら言うことでもないか。)

で、これではいかん、と思っていたある日。

急に目からうろこのように私としてのそうじ力をつけるポイントがわかったのです。

あたりまえのことのようですが、

「できるだけ物を少なくしか持たない。どうしても、と言うモノは、目に付かないように収納する。」でした。

シンプルライフ志向ってやつですかね。

どうして気づかなかったんだろう!  そうじって読んで字のごとく「掃いて」「とり除く」って書くじゃないか! やっぱり、できるだけ「とり除かなきゃ」。

その目線でいこう、と決めてからは、部屋をぐるりと睥睨したとき、やたらとモノが出ていたり、あふれているのが気になる。

それをどこかに収めようとすると、入らないから何かを捨てるしかなくなる。

それを捨てるのか、その前から持っていた何かを捨てるのか、いずれにせよ思い切って捨てる。

どうしても捨てられないなら、新たにそれを収納するための収納家具やら収納グッズを考える、買う。その際は、整理したりすることが後々嫌にならないように、取り出しやすいものであることが絶対条件。

不思議なものでモノは確実に増えていくのに、そして収納グッズなんか買うとまたモノが増えるということになるのに、そういうものに収めるとまた新たなスペースができるっつーか、部屋はすっきりするもんですね。

でも、パンパンに何かが収まっているという感じのする家というのはやはり何か息苦しい。

できるだけ少なく、すっきりしたいものです。なぁーんてことにようやく身をもってわかりはじめてきた今日この頃なのです。

しかし、こんなことに気づくっていうのも、おかげさまで家が小さいからですわ、ほほ。



さて、先月お知らせしたとおり、以前もおこないました岐阜市北方にありますイタリアンレストラン「ヴァレンシア」さんにて、オーラソーマのセッションを行います。

毎月 最終火曜日ですので、今月は26日(火)です。

詳細は、「オーラソーマヒーリングサロン 些々羅」に載せました。お時間の許す限り、是非のぞいてみてくださいね。


オーラソーマヒーリングサロン「些々羅」では、メールにてコンサルテーションのご予約を受け付けております。受付営業時間は月~土(AM10:00~PM4:30)です。

刻々と予約状況が変わるため、まずはメールにてご希望の日時をお聞かせください。

場所は、名鉄岐阜駅から徒歩5,6分のところです。(駐車場1台分有)

メルアドは

http://houken.de-blog.jp/sasarasaron/

に入っていただいて、「プロフィール」の欄を見ていただくと、載っています。