司法書士のオシゴト

会社にかかわる登記を中心に素朴なギモンにお答えします♪ 

外国人役員の本人確認証明書 その2

2023年08月30日 | 渉外関係

おはようございます♪

毎日暑い日が続きますね~。。。(-_-;)
本当に今年は一体どうなってるの?!!!!

ワタシは8月生まれのためか。。。子供の頃から夏バテというものとは縁がなかった気がイタシマス。
「夏バテで食欲がない」という感じが全く分からなかったんですよね~。。。

けれども、どうやら今年は自分が「バテて」いるような気がしてなりません。
加齢の影響もあるんでしょうケド(;_;)。。。夜中エアコンをつけていて、暑くて目が覚めてエアコンの温度を下げ、そのうち寒くなってエアコンの温度を上げ。。。を繰り返し、一体何度起きているのか分からない。。。。

そのせいか、だるくって、食欲もない。。。コレ、夏バテなんじゃないの??。。。と思うんですが、合ってますでしょうか???(^^;)
みなさまも、どうぞご自愛くださいマセ m(__)m

 

では、先日のつづきでございマス。

外国人の本人確認証明書って、手元に該当するモノがない場合、宣誓供述書(Affidavit)や署名(サイン)証明書(Signature cretificate)を取得することになるんだろうと思います。
で、自国に在住している場合は、公証人の認証、外国に住んでいる場合は、自国の領事館で認証を受けるのが一般的じゃないかと思いマス。

が、外国在住(日本以外)の場合は、当該在留国の公証人の認証をうけた証明書が提出されることも多いという気がイタシマス。

 

で、今回。

最初は「就労ビザ」はどお?。。。と言われたので、その国のビザをネットでググってみました。
結果、住所は書かれていない模様。。。

なので、必要事項が記載されているならOKですが、書かれてないんじゃないのかな?。。。と言ってみたトコロ、「確かに書いてませんでした」とのお返事。

じゃあ、もう、証明書取るしかないじゃん!!

と思ったのですが。。。んっ???

外国人の場合、基本的に本人が役所に出向いて証明書を取ってくる。。。という認識でございまして、だったら、サイン証明書も宣誓供述書も変わらないのでは??という気がしたんですよね。

もちろん、サイン証明書というモノは、「サイン」が本人のモノであることを証明する書面で、宣誓供述書は、「記載された内容に間違いがないと本人が宣誓した」というコトを証明する書面です。

。。。となれば、サイン証明書で良くない??。。。と思ったのですケド、なぜか「宣誓供述書にしたいっ!!!」という。

どうして、そんなに頑ななんだ???と考えたのですが(会社の担当者は、理由は知らないという)、宣誓供述書っていうのは、「代理認証」ができるらしい。。。
つまり、本人が忙しくて直接行けないから、代理人が認証に行きたい。。。でも、さすがにサイン証明書は本人じゃないとダメなんで宣誓供述書にしたいのではないか。。。というハナシなのではなかろ~か?(^^;)。。。。。と。

しかし。。。。。。それって良いの?? (◎_◎;)

外国会社の場合、「認証権限のあるヒト(←代表者じゃないヒト)」が認証に行く。。。って、よくあるハナシなんですよね。
でも、本人確認証明書で、本人以外のヒトが認証を受けた宣誓供述書ってアリなのか???。。。むぅぅ~。。。。分からん。。。( ;∀;)

しょうがないので、法務局に照会するか。。。と思っていたら、「やっぱりサイン証明書で!」という連絡が来て、結局本人がサイン証明書を取ることになりました。

でも、ギモンは消えず。。。(>_<)
結果が知りたかったっ!!!

と思う、今日この頃でございマス。
ご存じの方、ぜひご教示くださいマセ m(__)m

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外国人役員の本人確認証明書... | トップ | 合同会社の本店移転と代表社... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

渉外関係」カテゴリの最新記事