司法書士のオシゴト

会社にかかわる登記を中心に素朴なギモンにお答えします♪ 

商号変更に伴う改印届出のコト その3

2019年04月26日 | 商業登記

おはようございます♪

明日から10連休という方も多いと思いますが。。。
一応、ワタシも暦どおりお休みできそうな感じでございマス(~_~;)

。。。とはいえ、今のところ何の予定もない。。。(~_~;)
どうしよう(@_@;)

では、前回の続きです!!

え~っとね~。。。たぶん、ワタシの説明が上手じゃなかったせいなんだろうな。。。と思うのですケド。。。登記後の改印届出って、登記申請と同時に提出することもできるんですよね。

ある法務局の職員の方の説明によりマスと、登記申請の委任状とか株主リストに改印前の届出印が押してあり、登記申請の添付書類と一緒に印鑑届書(+印鑑証明書)が提出された場合には、「事後の改印届出」と解釈するらしい。。。(@_@;)
。。。で、委任状と株主リストに改印後の届出印が押されていれば、事前(同時)の改印届と考える。。。のだそうで。。。(@_@;)

昔聞いた話だと、登記申請前(つまり同時)に改印する場合は、申請書類の手前に改印届書をセットし、登記完了後に改印する場合は、申請書類よりも後ろに改印届書をセットする。。。とか言ってたヒトがいるんですが。。。(~_~;)

そのハナシは関係なくて。。。ま。。。要するに、商号変更に伴う任意の改印の場合には、整合性が取れていれば、どっちでも良いみたいなんですよ(-_-;)

ですのでね~。。。。登記後の改印だとしても、改印届書は登記申請と同時に提出できるんですから、結局、改印後の印鑑証明書が取れるタイミングは同じ。。。ってコトになるワケ。

それに、もし、万が一、新印鑑が間に合わなかった場合には、登記完了したら直ちに改印できるように準備しておけばタイムラグはほとんどない。。。というか、ワタシが印鑑カードを預かっちゃえば、会社のヒトが間違えて改印前の印鑑証明書を取ってしまう。。。というリスクもない。。。はずでしょう???

だったら、株主リストと委任状には旧実印を押しておいた方が融通が利くじゃないですか???。。。元に戻す必要なくない???。。。と言ったつもりなんだけどね~。。。。上手く伝わらなかったらしく、当初の予定通り、改印後の印鑑を押すことになりました。

何が不安だったんでしょうねぇ~???
やっぱり、ワタシの説明下手のせい???(/_;)

印鑑届出関係のオハナシって、皆様ご興味があるようでございマスよねぇ~。。。
登記申請と直接関係あるような。。。ないような。。。(~_~;)
けど、ミスれないですしね。。。

。。。というワケで、連休明けが心配ではありますが、皆様お休みを楽しんでくださいマセ♪

 

オマケ: 写真(下)は先日亡くなった「たびちゃん」でございマス。
ウチのめいちゃんと同じく、「くつした」さん。
どうして足先だけが白いのか分かりませんが、キュートですよね。
「足袋をはいた」「たびちゃん」

めいは、肉球とかを見ていると 「何見てんのっ!!見るなっ!!触るなっ!!フ~ッ!!!」。。。って、ブリブリ怒りマスけども。。。^_^;

。。。で、たびちゃん。

モトモトは外猫さんだったそうです。
縁あって、叔母の飼い猫さんになってくれたのですって。

とっても賢い良い子でした。
めいは気が強いですケド、内弁慶っぽい感じでね。。。たびは肝が据わってる感じ。

ただね~。。。食が細くて。。。(;_;)
なので、身体も小さく、痩せてました。

めいちゃんの肉(←脂?)を分けてあげたかった!

享年9歳(マイナス数日)だったそうです。

たびちゃん、安らかに。。。

 

コメント (4)

商号変更に伴う改印届出のコト その2

2019年04月24日 | 商業登記

おはようございます♪

こんなちょっとしたハナシを引っ張るワタシは、結構すごいよね~。。。(~_~;)。。。なんて思いつつ、前回の続きです。

この記事の元になった出来事は、先日ご依頼のありました商号変更の案件でございました。

この前の「改印手続き忘れてました(~_~;)」。。。という会社サンとは別でして。。。登記申請と同時に改印するつもりで書類を準備していたのでございマス。

コレね。。。どこに影響が出るか。。。というコトですが、まず、登記申請の委任状ですよね。
こちらは、改印後の印鑑の押印が必要デス。
さらに、商号変更登記ですから、株主総会で定款変更決議をしますね。。。なので、株主リストを添付します。。。。が、この株主リストにも改印後の印鑑を押すことになるワケですね♪

ちなみに、株主総会議事録に押す印鑑は。。。ま、どっちでも良いのですが、実印のつもりで押すなら旧印鑑を押されるような気がします(~_~;)

。。。ところがですっ!!
突然、印鑑の到着が間に合わないかも!?。。。というハナシが浮上しまして。。。(>_<)

さて、こんな時、同業者の皆様はどうされますか???(@_@;)

ワタシといたしましては、代表取締役が交代するワケではないんで、印鑑届出を登記後にすればいいんじゃない??。。。と思ったのデスがね~。
どっちみち、登記申請しちゃったら印鑑証明書は取れませんし、印鑑の到着が間に合うか間に合わないかで「ハラハラドキドキ」するくらいなら、初めから「後で改印届出をするつもり」で書類を用意すれば良いでしょ!?。。。ってコト。

。。。となりますと、今度は、委任状と株主リストに、改印前の届出印を押すことになるワケね。

 

まぁ、ここまでは良かったんだケドも。。。。(-_-;)
その後、「印鑑が間に合いそうなんで、やっぱり登記申請と同時に改印届出することにします♪」。。。という。

ぇええええ~。。。っ?!
また変えるんですか?

二転三転すると間違えやすいから、そのままで良くない?!。。。
どう思います???

。。。というオハナシでございました。
結局どうなったか。。。は、次回へ続く~♪

コメント

10周年でした(~_~;)

2019年04月22日 | いろいろ

わぁぁ~っ!!

大変ですぅ~っ!!!
本日、ブログ開設10周年でございました!

滑り込みセーフっ??(~_~;)

。。。とはいえ。。。。ムムム。。。何も考えてませんでした(@_@;)

そういえば、年明けの頃は、「今年は10周年だから、忘れないように予約投稿しとこう♪ ^_^;」 とか考えておりましたケド、すっかりさっぱり忘れてました。。。はぁぁ~。。。(;O;)

 

。。。んで。。。。え~。。。え~。。。(゜.゜)

何とか10年続いたワケなのよね~。。。
皆様の温かいご声援のおかげでございマス m(__)m
ありがとうございました m(__)m

書き始めた頃は、まずは1年、そして3年、さらに5年。。。で、最終目標は10年。。。って感じだったですもんね。
しかし。。。忘れてたせいもあるんだケド、全く実感が沸いておりません

こういうのって、準備して、気分が高揚してくるモノなんじゃないかなぁ~???
実は今日はですね。。。叔母の家の「たびちゃん」(←お猫様)が虹の橋に行ってしまった。。。という悲報がございまして、気分が高まりません。

。。。というワケで、せっかくの10周年なのに、とっても残念なのですが。。。とりあえずは。。。今日中に思い出して良かったデス。

 

新頻度はかなりショボイことにはなっていますケド、今のところはヤメる予定はないんで。。。皆々様っ!!! こんなヒトで申し訳ないのですけど。。。。(;O;)。。。。今後とも、よろしくお付き合いくださいマセ <(_ _)>

 

コメント (8)

商号変更に伴う改印届出のコト その1

2019年04月22日 | 商業登記

おはようございます♪

この記事、下書き状態でいったん公開されてしまいまして。。。。(~_~;)
お気づきになった方もいらっしゃったのじゃないかと思いますケド。。。。(~_~;)
慌てて消しました!!(>_<)

。。。とはいえ。。。。なんだろ~??。。。。って、気になりますよねぇぇ~。。。
一応素材として考えていただけでしたケド、「どういうハナシだったっけ??」。。。「あ!あれかっ!!」。。。という感じで、思い出したので、簡単なハナシではあるんだケド、ちょっとご紹介してみますね。

 

え~。。。モノは「商号変更」でございマス。

商号を変更する場合、会社の届出印(実印)を変更するのが一般的だろう。。。と思います。
「改印」というヤツでございマス。
登記上の要請は全くないのですケドね。。。^_^;

この辺は、本当に「実務上のオハナシ」でして、慣れないと 「ピン!」と来ないかも知れませんが、司法書士としては「改印するはず」と思っていた方が良いと思います。 

改印する場合は、新しい会社の実印を作るコトになるのはモチロンですケド、改印届書には届け出る代表取締役の個人の実印を押印せねばなりませんし、印鑑証明書を添付しなければなりませんからね。。。事前に準備をしておきませんと、登記申請と同時に改印届出が出来なくなっちゃって、「あの司法書士サン、なんでもっと早く言ってくれないのっ!!(怒怒怒)」。。。という事態になるかも(;O;)

ただね。。。。コレ、別に義務じゃないんで、必ず登記申請時に届け出なければダメ。。。でもない。。。
届け出る印鑑の大きさの制限はあるのですが、印影自体は照合に適するモノであれば何でもOKですのでね♪ ^m^
しかし、ココを誤解しているクライアントさんは結構多いんです。

会社の実印ってモノは、多くは二重丸になっていて、内側は「代表取締役之印」とか「社長之印」、外側は会社名が彫ってある。。。というのが通常。。。なので、商号が変わったら、実印も新しい商号のモノに変えないとっ!!。。。と思い込んでいるみたい。
うん、キモチは分かる~。。。

 

だけど、気になるかどうか。。。は別として、旧商号の印鑑を登録したままだとしても、登記上は全くモンダイはありませんよね。。。
司法書士としては当然の知識ではあるんだケド、クライアントさんは理解されていないコトが多いように思います。

なので、新しい印鑑の作成が間に合わない!!。。。。とか、社長の印鑑証明書が間に合わないっ!!!。。。という事態になったとしても、本当はそれほどの支障は出ないハズ。。。なんですケドね~。。。。^_^;。。。。会社様とは、この辺の認識に結構な温度差があるような気がしています。

ちなみに、会社の届出印の制限としては、1センチメートルの正方形に収まらず、3センチメートルの正方形に収まるモノでなければなりません(商業登記規則9条3項)。また、照合に適するものでなければなりませんので(記録9条4項)、芋版とかはダメです(~_~;)。。。縮むから。。。(ーー;)

 

。。。というワケで、サワリだけになってしまいましたが、次回へ続く~♪

 

オマケ: この記事を書いていたら、ちょうど「商号変更します」。。。というメールが来ましてね。。。改印はしなくて良いのでしょうか?。。。って聞いてみたら、「あっ!!忘れてました!!!やりマスッ!!印鑑作るの間に合うかなぁ~。。。(/_;)」と仰ってました。
何ともタイムリーなハナシでしょう??(~_~;) やっぱり「実務あるある」 なんですね♪

コメント

商号のフリガナのこと その2

2019年04月17日 | 商業登記

おはようございます♪

大変大変大変ご無沙汰してしまいました。。。。<(_ _)>
もうね。。。ココロの余裕が全くなかったモンですから。。。。(/_;)

え~。。。怒涛の4月1日でございまして。。。(~_~;)
おかげ様で、何とかかんとか乗り越えることができた感じでございマス。
毎日追いまくられて。。。それなのに、急ぎの割り込みもあり。。。わわわっ!!!

多分、4月1日の最高記録じゃなかろうか。。。

。。。というワケで、合併、吸収分割、株式交換、株式移転、設立、本店移転、種類株式。。。あっはっは!!!(@_@;)
アタマがグルグル~。。。それに加えて定時総会がらみやら、買収案件やら。。。

初めて バイク便で書類を提出しちゃったりしましたデス。

そんで、当日の朝は、久しぶり(15年ぶりくらいかしら?)に城北出張所に行ったんですケドも、「今日は4月1日だよね??あれっ??」と思っちゃったくらいのんびりムード。
戦々恐々としているのは、都心だけなのかも知れません。

ぃや~だけど、無事に終わりまして。。。。実は結構呆けておりマス(~_~;)

そんな中、明日は、ウチのチビ助(もはや中年か!?)達の誕生日。
知らぬ間に7歳になります。(重いのなんの。。。(~_~;))

猫の話も久々~な感じですケド、2匹とも元気です。
やっぱり、寝ている時間は増えましたケドも、暑くても寒くても食欲はあるしね。。。元気が一番っ!!
良い子達でございマス。

メイは最近脱走を企てているようでして、玄関でワタシを待ち構えていて、スルリと外に出てはみますが、「わぁぁ~っ!!」とか言うと、急いで家に引っ込む。。。という程度。
可愛いモノです。

チョビは相変わらずメイに恫喝されていますケド、全く動じず。。。お姉ちゃん大好きっこ。

 

 

。。。でですね。。。。もはや何を書きたかったか良く覚えていないのですが、前回の続きデス。

具体的には発表できないんだケド、国税庁のHPを見たら、申請しようとしている会社の商号に変なフリガナが振られていましてね。。。ムムム。。。。(-"-)。。。間違えちゃったかな~。。。と思ったワケです。
まぁ、すでに登録されているんで、今回の登記申請書にはその(変な?)フリガナを振りましたけど。。。

ただ、これって、訂正したいときはどうするのかな???。。。って気になりまして、ちょっと調べてみました。

法務省のHPのよりますと。。。「フリガナを誤って登録した場合(国税庁法人番号公表サイトを通じて公表されているフリガナが誤っている場合),会社又は法人の代表者は,いつでも,フリガナに関する申出書を,管轄法務局に提出して,フリガナを再登録することができます。」。。。って書いてある。。。

 

なるほどね。。。そこは分かりましたっ!!
ケド。。。気になっているのはですね。。。すでにフリガナが登録されているのに、登記申請書にはフリガナを書き続けるのですよね。
一度登録されたら、もう要らないよね!?
しかもコレ、登録されたフリガナと違うフリガナを振ったら、どうなるんでしょう?(@_@;)

訂正申出ってコトになるんですかね~。。。(~_~;)
気になる。。。(~_~;)

どこかでね。。。「登録されているフリガナと違っててもダイジョウブ♪」 的なコトを聞いたんだけど。。。どういうイミだったのか、今さら気になっています。

。。。というワケで、「な~んだ、単なるギモンなのかよぉぉ~っ!!!」。。。ってお怒りの方もいらっしゃると思います。
ゴメンなさい(/_;) 

コメント (3)