司法書士のオシゴト

会社にかかわる登記を中心に素朴なギモンにお答えします♪ 

6周年と猫♪

2015年04月22日 | 動物

今日で、本ブログは6周年を迎えました。
しょーもないコトもたくさん書いているんですケド、おかげ様で「ブログ読んでます♪」という暖かいお言葉をいただくことが多くなり、嬉しい限りです。皆様、ありがとうございます。

。。。とはいえ、自分ではサボっているつもりはないのですケド、更新頻度が大変情けない状況で、困ったなぁぁぁ~。。。。(@_@;)
でも、当面ヤメルつもりはございませんので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします m(__)m

さて、4月は我が家のお猫様たちのお誕生日月でございます。ご興味のない方も多かろうと思いますが、一応。。。^_^;

チャラは、4月1日に14歳になりました。
もうずいぶんおばあちゃんになっちゃいましたケド、今年はわりと体調が安定しています。
ただ、ジャンプ力がもの凄く低下していますねぇ~。。。登ろうとして失敗。。。(>_<)。。。ってコトが多くなりました。
チビ達が天袋にまで軽々~♪とジャンプするモンで、余計目立っちゃうのかも知れませんが。
食い意地は相変わらずですし、病院にもしばらく行ってませんから、あの歳にしては良い方なんだろう。。。と思っております。
まだまだ長生きしてもらいたいデス。

めい & ちょびは、4月18日に3歳になりました。
猫は3歳になると落ち着く。。。というハナシを聞きますが、やっぱり、徐々に落ち着いてきているのでしょ~ね~。。。
ま、でも、チャラにとっても、ワタシ達人間にとっても、永遠の「チビ達」(←一括り)でございます。

めいは、寝坊助で、とりあえず人間と一緒に起きますが、カリカリを食べたら、速攻寝てしまいます。
大分暖かくなったものの、夜は今もワタシと一緒に寝てくれております。。。。が、布団に潜るし、脚の方にいるので、一緒に寝ている感は少ないデス(~_~;)
かわいらし~声で鳴きますが、気分屋で、突然噛みます。。。だんだんと凶暴性が増してきたようでね~。。。寝ているときに怒って脚を噛むのはやめて欲しい。。。(←きっと、ワタシが蹴っ飛ばしてるんでしょうケド)

ちょびは、冬の間は明け方に布団に入ってきていましたが、今は寝室の猫ベッド(猫用は何でもお高いので、普通のカゴにバスタオルを敷いてあります)で寝ている模様です。
猫草王子でして、人間が夕飯を食べ始めると、「猫草所望じゃ~~っっ!!!!!」と、大騒ぎしています。
勝手に自分で食べたら良いんじゃないのか。。。と思うんですが、何故かワタシに猫草を引っこ抜かせて食べさせて貰う。。。と決めていらっしゃる。
相変わらず「めい」が大好きですが、相変わらず怒られ、虐げられております(~_~;)

そして、明日は銀の誕生日。
生きていたら6歳になるんだよなぁ~。。。。
チビ達は、すでに銀よりも長く生きてしまったワケで、何だか不思議な気がします。

。。。というワケで、3匹ともおかげ様で元気にお誕生日を迎えるコトができました。

 

 


 

コメント

めいちゃん♪

2013年12月17日 | 動物

おはようございます♪

唐突ですが、この前はちょびくんだったので、本日はめいちゃんです♪

↑ あったかいトコロをベロ出しで占領しております(~_~;)
まぁ~ね~。。。キモチは分かるんだけどさ。。。ソコで寝られると熱がこもっちゃうんですケドぉ~。。。
しかも、毛が入っちゃうんですけどぉ~!!

。。。聞きゃあしません。。。(-"-)

 

。。。でコチラ。
ちょびはめいが大好きなので、大変幸せそうなお顔で寝ております。
めいは、迷惑顔。

めいちゃんって、写真映りがとっても悪く、極悪顔になっちゃうコトが多いのですが、
今回は可愛く撮れたね♪ (←親バカ~^_^;)

 

。。。んで、ついでと言っちゃあナンですが、ちょびくん。
グチャグチャになってオネンネ中であります^_^;

 

↑ そしてこれが、先日オハナシした「ちょび子ちゃん」でございます。

寒くなってきたので、なんだかプックリしてオバサン顔になっておりますが、
出会った頃はほっそりとした美猫さんでございました。

柄は「ちょび」で顔は「めい」に似ていたんだけどな。。。

ちょび子ちゃんをデブ呼ばわりしていますケド、実は、我が家の子たちも
デブ疑惑が。。。(~_~;)
先日は、ちょび:5.4キロ、めい:4.6キロ でした。
ちなみに、チャラは少し痩せまして、4.8キロ(←まだまだデブ)

ちょびは作りがデカいので、まぁ良いとして(実は二重あご)、めいは危険かもっ?!
顔と手足が小さいので、小さい猫のはずなのに、胴体が。。。
まるで鞠のようです。

でも、すんごい身軽です。
世渡り上手。。。って感じの猫です。
気が強いケド、甘え上手で、お客様対応も良しっ!!
ネコごはんに関してはほとんど好き嫌いはないケド、人間の食べ物は召し上がりません。
(お刺身も要らないそうです)

テーブルの上に乗って、家人に「コラァ~ッ!!」と怒られますと、
「オニャ~ッ!!!!!」と逆切れてマス (~_~;)

コメント

紅葉狩り

2013年11月22日 | 動物

おはようございます♪

ここ最近の週末は、「ウォーキング と 鳥見 と 紅葉狩り」と兼ねまして、奥多摩方面へ出かけております。
家人に 「写真アップしたら?したら~!?したのぉ~?」と何度も言われましたので。。。 ^_^;
写真、載せてみました。。。あんまし上手じゃないケド、良さそうなトコロってコトは分かっていただけるのじゃないか。。。と思います。

 

 

鳥さん達は、残念ながらチョコットしか見つけられませんでしたが、「ジョウビタキ」(←結構都心にもいます。お腹がオレンジでプックリとした可愛い鳥です(冬鳥))、「カワガラス」(←普通のカラスより小柄で川に潜ります。色はその辺のカラスより薄め)他、数種類。。。
水鳥はほとんどいなかったですねぇ~。。。「カルガモ」「カワウ」「ダイサギ」「アオサギ」くらいでした。
個人的には「キンクロハジロ」が好きです。
(少しずつですが、以前よりは鳥の名前・姿を覚えました。でも、鳴き声では判別できません。)

お天気も良くて、ヒトがたくさんいましたよ。
んで、この川には「カヌ~野郎」がイッパイ!
この寒い中、カヌーがひっくり返ったりしてもモノともせず。。。楽しいんでしょうね~。。。ワタシは見てるだけで寒かった。

それから、別の日ですケド、上野動物園に行って来ました。

今、一番好きな鳥!!
「ボウシゲラ」でございます。
宜しければ、動画もご覧くださいね♪
http://www.youtube.com/watch?v=G7KqwqicF-4

なんと愛らしい。。。鳴き声もチョ~~~可愛いのです。
人間が好きらしく、ホントにビックリするくらいずぅ~っと柵のトコロにとまっていたので、ワタシも子供らをかき分けて長いコト見入っておりました^_^; 「なんて大人げないオバチャンだろう。。。」と思われていたに違いない。。。アハハ~。。。

あとは、「桃色ペリカンの餌やり」を偶然見るコトができました。
不忍の池の一角に「桃色ペリカンの島」がありまして、飼育員のお兄さんがバケツを叩くと、ペリカンが集まって来ましてね。。。
ペリカン6羽にカワウ数十羽(←動物園で飼ってるわけじゃなく、勝手に居ついているそうです。)、お兄さんはペリカンだけに平等に小魚を投げてやるのです。失敗すると、控えているカワウが食べちゃう。。。^_^;。。。ぃや~楽しかったです♪

あ、それから、最近ですね。。。ご近所に「チョビ」柄の「メイ」顔のメス猫さんがいるのです。
そこで、ワタクシ、「チョビ子」ちゃんと(勝手に)名付けました。

本当に兄弟じゃないかしら。。。って思うくらい、良く似ています。
が、しっぽはまっすぐで、チョビよりも白部分が多く、メイよりも少し優しい目をしてるんですよね~。

キレイにしているんで、たぶん飼い猫さんだと思います。
ちょくちょく出現ポイントを覗きに行くのですケド、なかなか出会えず。。。会えると「スリーッ」っとしてくれます。。。ムフフ。。。

。。。というワケで、本日はちょっと一休み。。。でございました。

また来週~♪

コメント

チョビくん

2013年10月28日 | 動物

おはようございます♪

今日は急に一休み。。。とさせていただきます。。。勝手に。。。あはは。。。

 

↑ チョビで~す♪

チビ連(=チビ猫×2)は、涼しくなってきて、動きが活発になったような気がします。
もう全く「チビ」とは言えない身体ではありますが、小さい時に去勢・避妊をしたせいでしょうか。。。いつまでもお子ちゃまの心を持った2匹です。

チョビは相変わらずメイが大好きなんだケド、メイは絡まれるとすぐに怒怒怒。。。猫パンチをお見舞いしてます。
しかし。。。全くメゲナイのですよね。。。チョビくん。

「ヒィィ~」。。。と、とても猫とは思えない鳴き声で、アレコレ文句を言ってます。。。やっぱり、ワタシは何時まで経っても下僕。。。^_^;
未だにアチコチひっかき傷だらけです。

新しい猫ジャラシを出すときは、トイレで(←途中で強奪されるので^_^;)。。。というコトをしていたところ、「トイレに入る=ジャラシを出してる~っ!」と思い込んだチョビくんは、ワタシが普通の用事でトイレに入っても、「ヒィィ~ッ!!!!」と叫びながら、扉をガシガシ開けようとするんですよ。。。。。^_^;。。。。ちなみに、メイは無視です。

最近のブームは「3グラムのカリカリ」。
何と!一袋に3グラムしか入ってないのです。この前数えたら、一袋に6粒だった。。。多くても、せいぜい10粒ってトコロ。。。
これが、とってもお気に入りでして。。。が、しかし。。。勿体ないので、1日2袋を3匹で分けて貰っております。
ぃや~。。。それにしても、何が違うのだろ~???
ちょっぴりしか貰えないからオイシイような気がするのか。。。はたまた、子袋なので匂いが逃げず、オイシイのか。。。???
とにかく、普通は、メス猫さんに頭が上がらないチョビ君が、3グラムのカリカリだけは負けずに食べています。


チャラは、またしても、ど~も調子がイマイチ。。。って状態が続いておりまして。。。血液検査をしてもらったんですが、大したコトは分からず。
ただ、腎臓が若干モンダイかも。。。ってコトで、療法食を腎臓サポートに切り替えることにしました。

チビ連は何を食べても良いんでしょうケド、別のカリカリを食べさせるとチャラが強奪しますんで^_^;、結局、3匹同じモノを食べて貰っています。
結果。。。それが良かったかどうかは定かではありませんが、ここ最近、チャラの調子はとても安定しています。
ちょっと足を引きずったり。。。もあるんだケド、もう若くないから、ある程度は仕方がないんでしょうかねぇ~。。。

。。。というのは、ワタシにも言えるコト!
先週、足をくじきまして。。。何もないトコロ(←一応、凸凹の階段だったんですよ)で。。。
捻挫です。。。足首がブク~ッと腫れまして、まぁ可哀そうな状態でした。。。これも加齢ゆえか!? かなし~。。。(;O;)

。。。で、メイの写真ですケド。。。彼女って、とっても写真写りが悪いので、可愛いのが撮れましたら、また♪

コメント

1才になりました♪

2013年04月18日 | 動物

おはようございます♪

本日はチョット横入りさせていただきます。。。。

今日は、我が家のチビ共の誕生日♪
とても1才とは思えないくらいデッカク育ってしまいました。

 

仲良しね~♪
。。。と思いますでしょ!?

でも、コレ、とっても珍しいコトなので、写真を撮ったんです。

喧嘩だか遊びだか良く分かりませんが、特に夜中に、ドダドタ、フー。。。ギャー!!!!。。。とやっております ^_^;
なので、そのレベルでは仲良しではあるんでしょう。。。
けど、離れているコトが増えてきたように思います。

メイはかなりデブってしまい、コロコロしています。
小顔ですし、手足は細いので、華奢ではありますが、お腹がプヨプヨでして。。。まぁ~良く食べます。
チョビはオスなので、デブじゃなく、「デッカイ」感じ。

チョビがメイに頭が上がらないのは相変わらずで、チョビをじゃらしているとメイが横入りし、チョビにカリカリをあげるとメイが横入りし、缶詰に至っては、自分の分を早食いして、チョビが食べている最中でも、強引にどかせて食ってしまう。。。という傍若無人の振る舞い。。。なのですが、チョビは全く怒りません^_^;

我が家では、殊、缶詰に関しては、チャラ⇒メイ⇒チョビ という優先順位が確立しており、「早く食べたらヒトのを強奪してもOK!」というようなルールがあるとしか思えません。

人間は、人間が肩入れしないとすぐにメス猫らにやられてしまう「ダメなチョビ」を不憫に思っていますがね。。。
メス連中よりもおっとりしているみたいデス。

。。。というワケで、あっと言う間に1才になり、もはやチビ猫のレベルではないのですが、身体は大人でも心はまだまだ子供で、毎日「遊べ遊べ~」と大騒ぎしています。

たまには登場させようと思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします m(__)m

コメント