司法書士のオシゴト

会社にかかわる登記を中心に素朴なギモンにお答えします♪ 

株主リストに記載する株主の住所 その2

2019年10月15日 | 商業登記

おはようございます♪

早速前回の続きでございマス。

株主の住所として番地の記載がない株主リスト。。。(~_~;)

補正。。。というので、ちょっと反論してみました。
「ぃやぃや、過去何度か同じような株主リストを添付してましたケド、特に問題なく受理されましたよ!?。。。"(-""-)" どうして今回に限って??」

法務局のヒトがおっしゃるには、株主の住所として番地の記載がない場合、株主名簿上記載がないのか、それとも、書き忘れたのかが分からないでしょ?。。。と。
書けないコト自体は仕方がない。。。けど、「株主名簿上、ここまでの住所しか登録されていないんですよ」的なコトを付記して貰わないと困るのよ。。。(^^;)。。。というのです。

なるほどね~。。。まぁ、理屈は良くわかりました!!
しかし、その理由みたいなこと?が書かれてないとダメだという根拠はなに?
そもそも、記載内容について株主名簿と照合することはできないワケだから、書かれていることが正しいっていう前提で会社の実印が押されているんじゃないんですか?

と言ってみたけど、ダメでした(~_~;)
根拠はこれだそうです ↓

【株主リストに関するQ&AのA13】
株主の住所は,株主名簿の記載事項とされていますので,原則として,地番まで記載する必要がありますが,会社が地番まで把握していない場合には,把握している限度で記載すれば足ります。その場合には,株主リストに「株主○○の住所については,株主名簿にも最小行政区画までしか記載されていない」等,住所を地番まで記載できない理由を注記してください。

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06_00103.html#13


つまり、これまでの株主リストも理由を付記しないといけなかったのだけれども、スルーされていた、ということみたいです。
しかし、今回の株主リストは株主全員が記載されていて、しかも、個人株主全員の住所の番地がない。。。(~_~;)。。。そりゃあ目立ったんでしょうね。結果、さすがに補正だ、と。

これは、単にワタシの勉強不足でございまして。。。(ノД`)・゜・。
クライアントさんに事情をご説明し、差替えをさせていただきました。
気になっていたにも関わらず、ちゃんと突き詰めなかったワタシのミスです。
申し訳ございませんでした m(__)m

もっとも、株主名簿の住所として番地がない、というケースは珍しくはないそうです(~_~;)
そうなんだ。。。不思議~。。。

というワケで、この前の合併のハナシもそうなんだけど、株主リストは結構落とし穴の多い書類でございます。
気を付けましょう!!! 

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株主リストに記載する株主の住所 その1

2019年10月10日 | 商業登記

おはようございます♪

本日は、またまた失敗談でございマス(>_<)
皆さまお気を付けください (~_~;)

モノは、またしても株主リストでございます。

え~。。。数年前に結構複雑な組織再編の登記をご依頼いただいた遠方のE社様のオハナシ。

何故だか、それ以来、普通の役員変更登記でも、継続してご依頼いただくようになりました。
もちろん、こちらとしては大変ありがたいコトではあるんだけど、やっぱり報酬も地元の事務所より高いだろうし(~_~;)、何より、遠いので色々面倒臭いんじゃないのかな??と思うのです。
なので、なんとなく申し訳ないような気がしつつ。。。お引き受けしている。。。という状況でございマス。

でね。。。その会社さんの株主さんは。。。そうですね~。。。20人弱程度でして、そこそこ多い。。。ですが、同族会社なのでね、株主総会の決議にかかる株主リストに記載する株主さんは2~3人という感じでした。

ただね~。。。以前から気になっていたのですケド、株主名簿に記載してある株主さんの住所がね。。。なぜだか途中まで(番地なし)しか書いてないのです。

例えば、ウチの事務所の住所だと、正式には「東京都港区西新橋二丁目7番4号」なんですが、これが「東京都港区西新橋二丁目」で終わっている。。。という具合。
ワタシが担当している会社では、そういう状態の株主名簿はE社さんのみなのですケド。。。「地方の会社って、こういうのが普通なのかも!?」と思っていたのです。

しかし、そうはいってもやっぱり気になりまして、以前「貴社の株主名簿に記載されている株主さんの住所は、番地がないのですけど、これが正式なのでしょうか?」と聞いてみましたら、「そうなんですよね~(~_~;)」というお答え。

まぁ、だったら仕方がないよね~。。。ということで、その状態で株主リストを作成し何度か法務局に提出しておりました。
が、特に補正もなし。
そんなこんなで、「へぇぇ~。。。やっぱり、これでダイジョウブなものなのねぇ~(^^;)」くらいに思っていたんです。

 

そして、今回。
株主全員の同意が必要なケースだったので、総株主の同意にかかる株主リストを添付したところ。。。補正(~_~;)
ぇええええ~っ!!!

次回へ続く~♪

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平成と令和(元号の変更に伴う取扱い) その2

2019年09月19日 | 商業登記

おはようございます♪

早速前回の続きデス。

エクセルの更新が上手くできていない場合、和暦表示をさせると5月1日以降であっても「平成」で表示されてしまう。。。ということが起こるのですケド、これ、何に影響するかというと「株主リスト」なんです(;_;)

法務省のHPで提供されている株主リストの書式って、エクセルファイルなんですよ。
議決権割合を計算させるため。。。っていう理由なんでしょうけれどもね。

そのため、「令和」で作ったハズの株主リストが、たまに「平成」になって戻ってくるワケです(;_;) (←入力は「2019/●/●」です)
まぁ~ね~。。。和暦をヤメて西暦表示にすれば良いじゃん!!。。。と仰る方も多いことでしょうが(~_~;)、いかんせん、ワタシの目には「令和」で映っていますからね。。。しかも、普通は「令和」のまま戻ってきます。。。しかし、忘れたころに「平成」の書類が戻ってくる。。。。そして「あぁ~っ!!。。。(>_<)」。。。ってなるのよね。。。はぁぁ~。。。

 

こういう「うっかり」ってないですか?
まさかワタシだけ????なんてことはないですよね???(◎_◎;)

(ぃや、だけど、クライアントさんもねぇぇ~~。。。印刷したときに「あれっ?平成?これで良いのか?」って思わないのかな~??。。。というギモンはあるんですが。。。(^^;))

 

。。。というわけで、そういうケースがこれまでにもいくつかございました。

しかしっ!!
登記の取り扱いに関しては、次のようになるのであります。

(法務省HPより)
登記申請書における申請の年月日や登記原因の日付等の元号の表記は,本年4月30日以前の日付を記載する場合には「平成○年」,本年5月1日以降の日付を記載する場合には「令和1年」と記載してください(※)。
 また,登記申請書に添付する書面(例えば,契約書,協議書,議事録,委任状等)については,「平成」と記載されていても,これに相当する改元後の年が記載されているものとして取り扱いますので,登記の申請に際して元号を修正する必要はありません。


※  本年5月1日以降の日付における元号の表記を「平成」として申請された場合であっても,そのことを理由に申請を却下することはなく,これに相当する改元後の年が記載されているものとして取り扱います。また,初年について,「令和元年」と記載して申請された場合であっても,そのことを理由に申請を却下することはありません。これらの場合において,補正を求めることはありません。

(これに関する先例も発出されておりますので、ご興味のある方は読んでみてください【平成31年4月1日付け法務省民二第272号通達】)

ね?(#^.^#)
ま、うっかり者のワタシのためかも知れませんが、法務省のヒトも、ちゃ~んと理解してくださっているんです。

なので、これまでも何度か株主リストが「令和」であるべきところ、「平成」になっちゃったコトはあったけど、登記は特に問題なく受理されておりました。
ま、威張れるコトじゃないのは、重々承知しております。。。(/ω\)

ところがっ!!!
今回は補正の連絡が。。。(◎_◎;)
しかも運悪くワタシが不在のときに電話がかかってきたのだそうです。

管轄法務局は東京じゃなかったんですが、なんと! 「株主リストに捨印がないので差換えてください(-"-)」と言われたという。。。

はぁぁ~っ???????!!!!"(-""-)"
「何ぃぃ~っ?(怒怒怒)」。。。ってコトで、電話を受けた事務所のヒトに反論してもらったんです。
最終的には「じゃあ、補正しなかったら却下されるんですね?」と言ってみて。。。と。

そうしたらですね、どうやら調査官(?)のヒト、先例をご存じなかったようで、今度は逆切れした模様 (~_~;)
「じゃあアナタ、平成31年8月●日っていう日があるって言ってるんですかっ!? 当面の間っていつまでだと思ってるのっ???」と言われたのだそうです。

結局、「協議しますので結果は改めて」的なコトを仰ったらしいのですケドね。。。(~_~;)

 

。。。で、結果。

何の連絡もないまま、登記は完了しました。

 

電話してもらった事務所のOさんは、法務局のヒトとのバトルに慣れていなくって、相当凹んでしまいました。
確かに、「べき論」で言えば「差換えるべき」かも知れませんが、そもそも遠方の会社ですし、差替えていたら申請が遅れてしまうじゃないですか?
なので、ワタシも「あ~あ。。。まただ。。。(~_~;)」とは思ったけど、そのまま提出したんです。

しかも、令和になってから相当日数が経ってるワケだから、そういう取扱いだって当然ご存じのはず。。。なので、特にコメントもせずに。。。
ま、百歩譲って、先例を知らないことは仕方がないかもしれませんよね。
だけど、逆切れとか、権力をかさに着て、ガンガン言う姿勢。。。なんとかなりませんかね???(-"-)

ワタシが相手なら、当然、「ちょっとぉぉぉ~~っ!!!! 先例があるのに、補正ってどういうコト??? (-"-) じゃあ、補正に応じなかったら却下するんですね? 大体、当面の間って、少なくとも今年の場合には適用されるんじゃないですか? それとも何ですか? いつまでかは登記官の主観でお決めになるとかっ!?」(心の声:そっちがその気ならこっちも言いますよ? 下手に出てると思って、言いたいことを言いやがって!!!ふざけんなっ!!)
。。。ってなったでしょうね~ (~_~;)、ある意味慣れてますからね。。。 逆切れされても大して気になりませんが、自分が間違ってたのに謝りもせず、結論の連絡もしない。。。って、どうなんでしょう???
あんまりじゃない???

推測ですケド、アソコの法務局では、これまでは同様の状況だったら即補正をさせていたんじゃないでしょうか?
で、皆、素直に補正に応じていたので、今回も補正させようとしてたんじゃないのかな??
しかし、言うことを聞かずに反論され、挙句、逆切れ。。。と。

だけどですよ!?。。。。少なくとも、何か一言あってしかるべきじゃない?。。。って思うのはワタシだけでしょうか?
謝らないまでも、「補正は撤回します」くらい言ってよね??
ちょっとひどくないですか???

Oさんは、凹んだまま結論も聞かされず、2日間モンモンとしてたみたいなんですよ?
まっとうに反論したというか、先例があるって伝えただけなのに、可哀想じゃないですかっ!!
まぁ~これも修行ですかね(^^;)
頑張れOさん!!

 

。。。というわけで、情報提供という意味もあり、記事にしてみました。
是非、ご感想をお寄せくださいね m(__)m
また、同様の取り扱いとかがございましたら、教えていただけると嬉しいです m(__)m

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平成と令和(元号の変更に伴う取扱い) その1

2019年09月17日 | 商業登記

おはようございます♪

本日は。。。先日の登記申請に関するオハナシ(愚痴かも!?)でございマス(◎_◎;)

え~っと。。。当たり前のことではありますが、今年は、5月1日から元号が「令和」に変わりましたよね!?

しかも、新元号が発表されたのは変更直前(4月1日)で、結構バタバタいたしました。
そういえば、昭和から平成になったときはどうだったのか??? と思い返してみますと、ワタシはまだ受験生でした(^^;)
なので、当時のコトはあんまり。。。というか、全く知りません(^^;)

「平成おじさん」は、当然覚えていますけども、今回、クライアントの担当者さんは、それすらご存じない人もいらっしゃいましてね。。。生まれてないとかね。。。むむむ。。。(;_;)

。。。というわけで、前回の事情は知らないのですが、準備期間はほとんどなく今回よりも大変だったんでしょうね。

 

。。。で、ようやくここからが本題(^^;)

元号が変わるってことは知っていても、変更後の元号は分からない。。。(◎_◎;)
平成31年5月はない、ということは知っているけど、どうしよう???。。。って思っていた会社は相当数あったと記憶しています。

なので、日付を和暦表示から西暦表示に切り替えて良いか??。。。というお問い合わせは多数ございました。

今回のコトとは関係なく、西暦表示で議事録などを作成される会社はボチボチあったんですけどね。。。今回のことで、日付を西暦表示にされる会社さんは「ぐ~ん」と増えたような気がします。

もっとも、登記原因は和暦表示になりますし、2019年5月1日以降は「平成」じゃないと知りつつも、和暦を使うことになるとそれ以降の日付であっても「平成●年」と表記するしかない(まぁ、それで大丈夫でしょう♪という感じ)。。。という状況でした(~_~;)

 

もっとも、それじゃあダメなのか?
ということになりますと。。。う~ん。。。やっぱり仕方ないですよね~。。。(◎_◎;)

。。。で、このような場合の結論をご存じの方も多いとは思いますが、ちょっと置いておきまして。。。(#^.^#)

新元号が「令和」になると分かってから事前に作成する書類、あるいは、すでに令和になった後に作成する書面に関しては、もちろん、新元号である「令和」とするべきなんですが、元号が変わったばかりの頃は、ついつい「平成」と書いてしまうことも多いわけです。
わざとじゃないですよ?もちろん!!

。。。で、後から見て「はっ!!(>_<)」っとする。。。という具合。

それから、エクセルね。

セルを「和暦表示」に設定してあって、ソフトの更新が上手くいっていないと5月1日以降の日付でも「平成」で表示されてしまうんです。

もちろん、ワタシが使っているエクセルのソフトは「令和」で表示されるようにしていますケド、このファイルをですね。。。クライアントさんにメールで送って、印刷してもらいますと。。。「平成」になって戻ってくる。。。(~_~;)。。。ということが未だにあるんです。

これが結構厄介なシロモノなのよね~。。。(;_;)

どんなことかは、次回へ続く~♪ 

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委任状に押す印鑑 ?

2019年08月09日 | 商業登記

おはようございます♪

明日から3連休。。。で、13日(火)~15日(木)は事務所全体のお盆休み、そして、16日(金)は休暇をいただいております。
ま、16日はちょびっと出勤するとは思いますが、クライアントの皆様にはご不便をお掛けいたします。

ご理解賜りますよう、お願い申し上げます m(__)m

。。。というわけで、お休み前にちょっとだけ更新しとこ~!!! と思います(^^♪

え~。。。質問好き(#^.^#)の知人から、質問が来ました。

 

「委任状に会社の届出印を押さないといけないのは何でだっけ?」。。。と。
は???( 一一)。。。何を言ってるの???。。。と思ったら、補正になってるのだという。

 

私もね。。。よくあるんですよ。
印鑑相違。

会社の実印を押してくださいね~。。。ってお願いはしているつもりなんですが、何やら勘違いがあるようでして。。。しかも、こちらで保管している印鑑証明書の写しと照合するわけじゃないんで、結局は登記を申請して法務局で補正になる。。。という状況でございマス。

一方、印影がつぶれてるとか、切れてる。。。というケースは、わりと大丈夫みたいですね~。
もっとも、原本還付のコピーが薄すぎる。。。とか、拡大・縮小コピーしちゃったということで補正になるケースは多いらしいので、ご注意ください!!


そういえば。。。確か、オハナシしてないと思うんだけど、春に申請した株式移転。。。(~_~;)

個人の印鑑ですけども。。。印鑑届書には代表取締役個人の実印が押してあるんですよ!?
なのに、就任承諾書には実印じゃない印が押してある。。。ケド、その印鑑ね。。。ぱっと見、実印とそっくりなんですよ!!(◎_◎;)
。。。で、法務局の方も「惜しいっ!!!よぉ~っく見ると、ちょぉ~っとだけ違うんですよね(ふふっ)」なんて、電話で仰ってました。

こういうトコロは、不動産登記とは違って、ちょっと緩くて良いなぁ~と思います。
会社の方も、怒ってはいなかったみたい。

ただ、印鑑証明書があったのに、ちゃんと照合してみなかったのは、ワタシが悪い。。。。
すみませんでしたっ m(__)m

 

ハナシを戻しまして。。。(#^.^#)

委任状に会社の届出印を押さないといけないの?。。。ってね。。。いけないにきまってるでしょ~っ!!!

根拠はね。。。ん?どこ?。。。あれれっ?。。。見つからない。。。(◎_◎;)

結局、「記名押印しなければならない」という規定はあるものの、「会社の届出印を押印しなければならない」という規定は見当たりませんでした。
どうやら、根拠はこれ↓ みたい

 

 
商業登記法 第二十四条(申請の却下)
 登記官は、次の各号のいずれかに掲げる事由がある場合には、理由を付した決定で、登記の申請を却下しなければならない。ただし、当該申請の不備が補正することができるものである場合において、登記官が定めた相当の期間内に、申請人がこれを補正したときは、この限りでない。
一 申請に係る当事者の営業所の所在地が当該申請を受けた登記所の管轄に属しないとき。
二 申請が登記すべき事項以外の事項の登記を目的とするとき。
三 申請に係る登記がその登記所において既に登記されているとき。
四 申請の権限を有しない者の申請によるとき。
五 第二十一条第三項に規定する場合において、当該申請に係る登記をすることにより同項の登記の申請書のうち他の申請書に係る登記をすることができなくなるとき。
六 申請書がこの法律に基づく命令又はその他の法令の規定により定められた方式に適合しないとき。
七 第二十条の規定による印鑑の提出がないとき、又は申請書、委任による代理人の権限を証する書面若しくは第三十条第二項若しくは第三十一条第二項に規定する譲渡人の承諾書に押された印鑑が第二十条の規定により提出された印鑑と異なるとき。
八 申請書に必要な書面(第十九条の二に規定する電磁的記録を含む。)を添付しないとき。
九 申請書又はその添付書面(第十九条の二に規定する電磁的記録を含む。以下同じ。)の記載又は記録が申請書の添付書面又は登記簿の記載又は記録と合致しないとき。
十 登記すべき事項につき無効又は取消しの原因があるとき。
十一 申請につき経由すべき登記所を経由しないとき。
十二 同時にすべき他の登記の申請を同時にしないとき。
十三 申請が第二十七条の規定により登記することができない商号の登記を目的とするとき。
十四 申請が法令の規定により使用を禁止された商号の登記を目的とするとき。
十五 商号の登記を抹消されている会社が商号の登記をしないで他の登記を申請したとき。
十六 登録免許税を納付しないとき。

 

委任状に届出印を押印しないと登記申請が却下される。。。ってことは?? ⇒ 登記が受理されるためには届出印を押印しなければならない。。。ということか。。。(◎_◎;)

う~ん。。。ワタシ。。。知ってたのかなぁ~。。。またしても、「知ってたハズだっ!!」と思いつつ、「が~んっ!!」な状況でございました。

 

。。。というわけで、夏休みの皆様も多いことと思います。

楽しいお休みをお過ごしください♪

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