司法書士のオシゴト

会社にかかわる登記を中心に素朴なギモンにお答えします♪ 

6周年と猫♪

2015年04月22日 | 動物

今日で、本ブログは6周年を迎えました。
しょーもないコトもたくさん書いているんですケド、おかげ様で「ブログ読んでます♪」という暖かいお言葉をいただくことが多くなり、嬉しい限りです。皆様、ありがとうございます。

。。。とはいえ、自分ではサボっているつもりはないのですケド、更新頻度が大変情けない状況で、困ったなぁぁぁ~。。。。(@_@;)
でも、当面ヤメルつもりはございませんので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします m(__)m

さて、4月は我が家のお猫様たちのお誕生日月でございます。ご興味のない方も多かろうと思いますが、一応。。。^_^;

チャラは、4月1日に14歳になりました。
もうずいぶんおばあちゃんになっちゃいましたケド、今年はわりと体調が安定しています。
ただ、ジャンプ力がもの凄く低下していますねぇ~。。。登ろうとして失敗。。。(>_<)。。。ってコトが多くなりました。
チビ達が天袋にまで軽々~♪とジャンプするモンで、余計目立っちゃうのかも知れませんが。
食い意地は相変わらずですし、病院にもしばらく行ってませんから、あの歳にしては良い方なんだろう。。。と思っております。
まだまだ長生きしてもらいたいデス。

めい & ちょびは、4月18日に3歳になりました。
猫は3歳になると落ち着く。。。というハナシを聞きますが、やっぱり、徐々に落ち着いてきているのでしょ~ね~。。。
ま、でも、チャラにとっても、ワタシ達人間にとっても、永遠の「チビ達」(←一括り)でございます。

めいは、寝坊助で、とりあえず人間と一緒に起きますが、カリカリを食べたら、速攻寝てしまいます。
大分暖かくなったものの、夜は今もワタシと一緒に寝てくれております。。。。が、布団に潜るし、脚の方にいるので、一緒に寝ている感は少ないデス(~_~;)
かわいらし~声で鳴きますが、気分屋で、突然噛みます。。。だんだんと凶暴性が増してきたようでね~。。。寝ているときに怒って脚を噛むのはやめて欲しい。。。(←きっと、ワタシが蹴っ飛ばしてるんでしょうケド)

ちょびは、冬の間は明け方に布団に入ってきていましたが、今は寝室の猫ベッド(猫用は何でもお高いので、普通のカゴにバスタオルを敷いてあります)で寝ている模様です。
猫草王子でして、人間が夕飯を食べ始めると、「猫草所望じゃ~~っっ!!!!!」と、大騒ぎしています。
勝手に自分で食べたら良いんじゃないのか。。。と思うんですが、何故かワタシに猫草を引っこ抜かせて食べさせて貰う。。。と決めていらっしゃる。
相変わらず「めい」が大好きですが、相変わらず怒られ、虐げられております(~_~;)

そして、明日は銀の誕生日。
生きていたら6歳になるんだよなぁ~。。。。
チビ達は、すでに銀よりも長く生きてしまったワケで、何だか不思議な気がします。

。。。というワケで、3匹ともおかげ様で元気にお誕生日を迎えるコトができました。

 

 


 

コメント

消却する株式の数 その1

2015年04月17日 | 商業登記

おはようございます。
なんだかものすごくご無沙汰してしまいました。。。はぁぁ~。。。スミマセンm(__)m

え~。。。本日は、株式消却のオハナシでございます。

ここのトコロ、株式や新株予約権の消却のオシゴトが何件か続きました。
。。。で、その中には振替株式の消却もございましてね。。。

振替株式は以前1度やりましたんで、「それ、もうバッチリよ~♪」。。。なんて思っていたのです。
(例の振替株式の消却の効力発生日のコトです。)

オハナシは、ずいぶんと前からお伺いしておりましてね。。。「自己株式を取得して、消却する」というコトでした。
しかし、自己株式の取得するのって、一応理由があるのは分かるのですケド、今回は、そのために会社サンは借金をされたのだそうです。
。。。というか、借金をしなければならないほどイッパイ自己株式を買った。。。。のですって。
金額を聞いて驚きました。。。。(+_+)。。。。社員の皆様もビックリだったそうです。

そんなこんなで、ある時、「そうそう、自己株式の取得が終わりまして。。。」というハナシになり、「あ、でも、消却するのはもう少し後ですね~。。。」なんて言っていたのです。
が。。。。そういえば、議事録を見たコトなかったよな?。。。って、なんかぃやぁ~な予感がしたのです。。。(~_~;)

そこで、議事録を拝見したんですケドもね。。。
あ。。。。(@_@;)。。。。予感的中!

議案の内容はオオザッパに言うと、こんな感じになっておりました。

(1)自己株式の取得
取得する自己株式の数  ●●株を上限とする。
取得の期間 ●年●月●日~●年●月●日
取得価額の総額 金●円を条件とする。

(2)自己株式の消却
消却する自己株式の数 (1)により取得した自己株式の全部
消却予定日 ●年●月●日

↑↑↑ さて、コレ、どう思われますか????

続きはまた~♪

コメント

スタッフを募集しています♪

2015年04月03日 | いろいろ

おはようございます♪

毎年のことながら、魔の4月1日は何とか無事に終わり、キモチ的には多少の余裕が出てまいりました。
。。。けども、3月末は相当にバタバタしてしまい、クライアントさんには大変ご迷惑をお掛けいたしました。

例年に比べて特別に。。。という事情もなかったような気がしますが、今年はなんだか立て込んでいたんですよね~。
要領が悪いのかもな。。。はぁぁ~。。。(>_<)

。。。で、4月1日ですケド、懸案の組織変更をやっとこさ申請いたしました。
あんなにイッパイ(300枚くらいかな?)原本還付したのは初めてでして、時間的に長蛇の列が出来る前で良かったぁ~♪
原本還付の臨時カウンターの係の方も、苦笑い。。。でございました。
お互いにオシゴトなんですケド、なんだか申し訳ないような気持ちになりました(~_~;)

さて!
本日は、司法書士さんの募集のオハナシでございます。
(事務所のHPと東京司法書士会の求人募集も致しておりますので、よろしければご覧ください♪)

↓ 以下、パートナーよりお知らせ

*************
【募集内容】

原則として実務経験1年間以上の司法書士(未登録の有資格者を含む)を募集しております。
給与は、能力・経験に応じて決定します。交通費全額支給で、社会保険加入済みです。
勤務時間は、9:00から17:50(1時間の休憩有り)です。

応募の方は、担当者(栗原)にメール E-mail: kurihara@a-ctokyo.com で履歴書と経歴書をお送りください。
書面審査後、面接の日時をお知らせします。 

※本件に関して、弊事務所で取得する個人情報は、採用活動の資料としてのみ利用し、他の目的で利用することはありません。
*************

。。。だそうです(~_~;)

求人広告って、難しいですよね。
キャッチコピーとかを上手く考えてもらうと、イメージも良くなるんじゃないかと思うんですケド。。。どうなんでしょ?

。。。で、一応、雇われ者のワタクシからも一言(?)

エーアンドシー総合事務所は合同事務所ですので、部署毎にオシゴト内容は全く違います。
今回は、ワタシの所属している部署の方の募集をさせていただいていますんで、いつもワタシがブログに書いているような感じのオシゴトをしていただくことになると思います。

え~と。。。
基本的には、商業登記(+企業法務)ですね。
外資系の会社が多いので、英語が得意な方は大歓迎なのですケド、皆様ご存じのとおり、ワタシのように外国語がからっきし。。。という方でも、モンダイはありません。。。と思います^_^;

それと、不動産登記もそれなりにはございます。
ケドも、住宅ローンとか、新築マンションのオシゴトはないな。。。
ま、ワタシ自身は関与しませんので、実際はあんまり良く知らないのですケド、信託とかもあります。

待遇としては、ワタシの個人的な感想ですケド、悪くないと思いますよ。
お昼休みも貰えますし、有給休暇も取れますからね。
(私がこの業界に入った頃は、昼休みはごはんを食べる時間だけ、有給は病気以外は夏休みとお正月休みだけ、というのが普通だったような気がします。)

司法書士事務所も今はかなり分業が進んでいるようですから、就職される場合も、自分がやりたいオシゴトをさせてくださる事務所が良いと思います。なので、こんなこと言っちゃっていいかどうか分かりませんが、開業のための修行をされる場としては、たぶん向かないでしょう。。。。

ちなみにワタシは、何をやらされるのか、ほとんど知らずに入って来ちゃいました。
なので、商業登記関係を専門的にやるコトになるなんて思いもしなかったのですケド、今は、不動産登記よりも断然やりがいがあると思うんですよね。

。。。というワケで、やる気のある方をお待ちしてマス!
どうぞよろしくお願いいたしますね♪
もうちょっと、事前に具体的な情報が知りたい。。。という方は、コメントやメールでお問い合わせくださいませ m(__)m
(お給料のことは、直接交渉になりますので、あしからず。)

ではまた~♪

 

2015.4.16 追記

本募集は打ち切らせていただきました。
皆様ありがとうございました m(__)m
おかげ様で、新たなスタッフが加わりました。そのうちご紹介できればなぁぁぁ~。。。と思っております。

ケド、まずは、自分のオシゴトだ。。。=3

コメント (10)