今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

留守番について考える

2005年01月08日 | 日記・雑記・ただの戯言
 親は仕事でも子供達はまだ冬休み。子供二人とも家にいるならまだ安心なのですが、ハイファイ娘1号の部活があると2号(小3)のみ家にいる事になります。今週は1回だけありました。そういうときは、ガスの元栓締めて入り口の鍵掛けて「知らない人が来てもドア開けるな」と言い残して出かけます。

 私は子供の頃両親とも働きに出てたので、家で留守番することはしょっちゅうありました。そのおかげで、小3の頃には自分でインタントラーメン煮て食べるくらいはできたのですが、子供にはそれはさせてません。

 で、私が子供の頃と今とでは違う点はいろいろ。まず、暖房機器は安全になってます。私の子供の頃はストーブでしたのでひっくり返せば即火事の危険がありますが、今はファンヒーターですからその点は安心と。また、ゲームがあるので一人でも退屈しないし。(我が家はゲームボーイしかありませんが) おまけにビデオもあるので、2時間くらいなら簡単に暇つぶしできます。私の子供の頃はせいぜい漫画読むくらいしかなかったですから。

 ところで、子供には「悪いけど留守番お願い」と言ってますが、これが大人になると留守番が楽しいというか、私などは家に一人でいる機会が少ないので大喜びで留守番してしまいます。今日もそうだったのですが、そういうときは楽器関係の機材をぶっぴろげるとか、大音響でギターを弾くとか、家族がいると見られないようなビデオ見る、などの行動をとることになります。なお「家族がいると見られないビデオ」というのは、「仁義なき戦い」とか「バトルロワイヤル」とかそういうものであって奥さん縛り系のビデオを想像した人は自己批判して下さい。


 HPを見て意見や感想をメールでもらうというのは年にほんの数回なのですが、今年は早くも1通もらいました。それもひとネタを結構面白がってくれてたので大感激。しかも4年前のひとネタについての意見だったので、自分でも忘れてる内容だったりしました。で、「どうやってこのサイトを知りましたか?」と質問したら、「ある単語で検索したらヒットした」という事だったのですがその単語は「下っ端 金玉」ですって。

 ひぇ~そんな事書いたっけ?と思ったら、確かにしっかり書いてました。が、これは金玉というグループが歌う「下っ端」という曲について書いただけです。平社員の陰部についての考察を書いたわけではありません。あしからず。

 で、久しぶりに読み返してみると、始めた頃は毎日気合を入れて書いてたのがわかります。今よりは世の中に何かを訴えるような内容が多かったような気がします。このまま丸くなってしまうのもなんなので、初心忘れるべからずということでもっととんがった書き込みを心がけます。ま、とりあえずは来月あたりから。(←根性なし)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿