今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

人に言われると腹が立つ

2008年02月21日 | 日記・雑記・ただの戯言
 私なぞは口癖のように「田舎者なので」とか「地方出身者ですから」と言ってます。そもそもが裏日本は北陸にて生まれ育ち、就職してからは15年ほどトーホグにいましたから、これは紛れもない事実。最高裁で争っても「純度100%の田舎者」という判決が下るでしょう。

 しかし、自虐的に言うのはよくても他人に言われると腹が立つもの。何がどうだというと今朝のめざましテレビ。流行りものを紹介するコーナーで若い女性の髪形が話題になってました。なにやら前髪を斜めに流さず、パッツンパッツンに切り揃えて降ろすのが一部で流行だとか。

 「そういえばそういう人見かけるよな」と思ってたのはいいのですが、聞き捨てならないのは「愛ちゃん」なるお天気お姉さんのコメント。「私も前に試してみたのですが田舎の中学生みたいになったのでやめました」ですと。

 あの人は癒し系のような優しそうなイメージで売ってますが、こういう事を言うとなると実際は「私は都会のいかした女よ。そのへんの田舎者が私を相手にしようなどチャンチャラおかしいわ。私を口説きたければ年収3千万くらいなきゃダメ。フンだ。」と西川史子のような事を思ってるに違いありません。

 今回バカにした対象は田舎の女子中学生ということになりますが、問題の一つは「田舎とはどこを指すか?」ということです。そりゃ北陸もトーホグも田舎には違いありませんが、北海道や四国や九州も十分田舎でしょう。また、関東とはいえ秩父辺りに比べれば仙台市内の方が数段都会です。この辺は彼女を国会に呼んで証人喚問したいものです。

 二つ目の問題として、私も30年前は田舎の男子中学生だったのですが、当時市内の男子中学生は全員坊主頭が義務付けられていたので髪型がダサイという点では女子の比ではありません。ということは、このお姉さんが「田舎の女子中学生はダサイけど、男子中学生なんてさらにダサイ上にモテないしどうせ包茎だし臭いし」と思っていることは明白。

 ということで全国の良い子の皆さん、田舎者を馬鹿にするのはやめましょう。こういう被害妄想のような事を言い出す人がいますので甘く見てはいけません。で、このお姉さんのプロフィールを見てみたらなんと千葉県の出身ですって。フンだ、都会人のふりして。この日本で東京以外は全部田舎というのを知らいでか! 千葉県人の分際で

 と、現在は埼玉県民となった田舎者のぼやきでした。…また敵を作ったかも。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lei-momi)
2008-02-22 22:11:18
う~ん。私が独断で定義する「田舎者」とは、東京出身者や地方出身者の区別ではなくて、公共ルールを守れない人が「イナカモノ」だと思ってます。
どーでもいいんですが、私は前から愛ちゃんが好きにはなれませんです。特に今、A●AのCMの表情には鳥肌モノですっ。●稲田大学(?)出身らしいですが。
女性の敵でしょうか (ハイパパ)
2008-02-23 22:29:20
女子アナは若い女性にとっては敵だという話を聞いたことがあるのですが、お天気お姉さんは主婦の敵なのですね。そもそもが「女子アナになりそこねた癖にフリーの立場を使ってかえっておいしいポジションを獲得している」ということであれば嫌われるのもわかります。

たしかにあのCMはキャラを作りすぎというか「私ってナチュラルに可愛いでしょ」と言ってるような感じですものね。ただし、うちの会社の若い衆などは「愛ちゃんが言ってたので…」と、天気予報を全面的に信用してます。まぁいいんですけど。
Unknown (Unknown)
2008-02-23 23:28:48
別に女子アナ嫌いではないんですが、愛ちゃんは??
って感じです。

どーでもいいんですが、パパさんをブログの師匠と公言してもいいですか?
いやいや (ハイパパ)
2008-02-24 22:46:13
師匠と言われるような事は何もしておりませんので支障がありますから(?)、まぁ先輩という程度にしておいて下さい。人生においても3週間ほど先輩ですし(笑)

コメントを投稿