今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

3はどこへ行った?

2012年08月16日 | 映画

 昨夜CSで「エクソシスト」を見ました。何回目かはわかりませんが結構好きです。オカルトというかホラー映画としては結構よくできてると思い評価は高いと。ただ、昨夜は最初の1時間ちょっと見ただけだったので、昨今の衝撃的なスプラッター系の映画に比べるとその手の場面はなかなか出てこないという印象でした。ちょうどカラス神父がリーガンと初対面するくらいまでしか見なかったので。

 で、この続編というと「エクソシスト2」がありますが、これの評価というのはどうなのでしょう? 私はテレビの洋画劇場で2~3回見たことがありますが、まったくもって難解。怖くないし1作目とのつながりはリーガンだけのような気がして「???」という感想でした。ただ、中島らも氏があのイナゴのシーンなどについて凄く高評価だったので、映画マニアだったり頭のいい人だったりすると面白いと思うのかも。

 そしてもう一つの続編としては「エクソシスト3」というのがあります。第一作は原作者であるウィリアム・ピーター・ブラッティが製作と脚本も担当してますが、2には関わっておりません。そのウィリアム・ピーター・ブラッティが2の出来に不満を訴えて、自身が監督・脚本をつとめたのが3ということになります。ただし、これの公開が1990年なので第一作からは17年ほど経ってます。ストーリー上の共通人物としては第一作で事件を担当した刑事さんがいるのですが俳優は別の人になってて、その他重要人物としてはカラス神父が俳優もそのまま登場してます。あのカラス神父を演じた人は凄くイケメンというか、シルベスタースタローンを男前にしたような感じで好きなのですが、他にヒット作はあるのでしょうか。

 この3は第一作にあったような血みどろのシーンなどがほとんどなく、「爽やかに怖い」という感じで心理的に攻める物なのでかなりよくできてると思います。いろいろ名場面がありますが、教会で神父さんに自分の行いを懺悔する人がいて、その内容が自分の殺人についての話で神父さんが「ハッ」と思ったときには懺悔する声が「クックック」と笑い出し、場面が変わると教会で女性がシクシク泣いているなんてのがありました。残虐シーンをすっ飛ばして心理的に怖がらせる手法かと思います。

 そんなだったのでこれはすごく好きでWOWOWで放送されたときにビデオでは録画したのですが、今調べてみるとDVDはまともには流通してないですね。2があってなぜ3がないのじゃ?と思いますが、これは悪魔の仕業でしょうか? ということで、悪魔界に詳しい方はエクソシスト3のDVD発売について活動してみて下さい。これ以外でオカルト系の映画ではエクソシスト第一作と同じ頃に公開された「ヘルハウス」が凄く面白かったというか怖かったような気がするのですが、そちらはDVD出てるんですね。見てみようかなぁ。

 ホラーとかオカルトとかその系統はそんなに詳しくないのですが、割と好きなのはエクソシスト、ヘルハウス、オーメン(第一作)、ハロウィン(オリジナル版)、エルム街の悪夢(第一作)、レガシー、ペットセメタリー、フライトナイト、キャリー、ローズマリーの赤ちゃん、シャイニング、ゾンビなど。嫌いなのはサスペリア、ラストサマー、シックス・センスなど。って、括りが大きすぎますか? ま、夏ですしそういう映画をみんなで見るのもよいのではないかと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿