今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

年末なので「Joyful Joyful」を!>#StayHomeMusic尾崎亜美小原礼

2020年12月24日 | 尾崎亜美



 尾崎亜美さんと小原礼さんによるYouTubeチャンネルで、新しい動画が公開されました。まずは昨日出てきたのが「Joyful Joyful」。タイトルを聞いてもピンと来ない人がいるかもしれませんが、年末になるとどこからでも聞こえてくるあの曲です。

 年末に合唱でこれを歌うのが恒例だった人もいるのでしょうが、今年はそういう行事も軒並みキャンセルでしょうね。そういう意味で、年末感を味わいたい人は是非この動画をどうぞ。作曲はベートーベンですが、あのバラクーダのベートーベン鈴木とは違います。(当たり前)

 この曲は尾崎亜美さんのアカペラアルバム「SPECIAL」の1曲目に収録されていて、初めて聞いた時は衝撃でした。そしてこのアルバムは1998年の「第5回日本プロ音楽録音大賞」にてポップ・ロック部門の大賞を受賞したという名盤でもあります。が、調べてみたら今はこのアルバム自体は新品では買えないようですね。ただし、Spotifyなどストリーミングサービスにはありますので、動画で興味を持った人はそちらもどうぞ。

 そして、今日はまた新しい動画として「Have Yourself A Merry Little Christmas」も公開されました。年末感とクリスマス感と。私の場合は「Joyful Joyful」が元気が出ますが、しっとりとしたクリスマス感を味わいたい人はこちらをどうぞ。どちらも生の歌の力、亜美さんの表現力を十分堪能できる動画です。年末にこれが出てきて、慌ただしかった一年に気持ちの上ではケリがついたような気がしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿