今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

来月から「おしん」だそうで

2019年03月21日 21時59分27秒 | 日記
 現在「べっぴんさん」を放送中のBSの朝ドラ再放送枠ですが、来月からはなんと「おしん」だそうです。一般的に評価は高いドラマですが、私は見たことなし。調べてみると、1983年のドラマですが当時私はテレビ持ってなかったので見てないのも当然といえば当然。。
 
 身近なところでは母が見てたのですが、やはり小林綾子さんの演技を絶賛。「次にやる人は大変やろなぁ」と言ってたのが、田中裕子さんに代替わりしてからも「あの子も上手やなぁ」とこちらも高評価。
 
 「次は乙羽信子っちゅうと見る気せんな」と言ってたのですが、そちらは絶賛する言葉は聞いたことがないので、本当に見なかったのかも。
 
 で、「どんな話だったっけ?」とあらすじを見てみると、まぁ面白そうではあるけれど、今さら「おしん」もなぁと思います。これは多分、消費税引き上げでも文句を言わないようにという政府の意向を忖度してNHKが国民を洗脳しようとしているのではと。(んなこたぁない)

 なんにしても、それでもウケるならこのドラマに力があるということでしょう。そのときにはアッパレ!といってあげますが、実はそれでもあんまり見たくなかったり…。
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« ようやくデイキャッチの後番... | トップ | すっぴん!も変わるようです »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎朝見てます。 (守死立富)
2019-04-20 09:09:42
1983年当時は全く見ませんでした。

おしんが幼少の時代から物語が始まるかと思ったら、さにあらず。
商売が成功して83歳になったおしんが思い出の場所に行くところから始まる。いろいろ苦労したけど、最終的にはうまくいったのだと、ホッとさせながら物語を展開していく。
さすが橋田先生です
見れば面白いのでしょうが (ハイパパ)
2019-04-22 23:37:46
なんと毎朝見てますか。私はまったく見てません(笑) なんかついつい忘れてしまって。

当時あれだけ受けたというのは、同じような体験をした人の共感も得たのでしょうが、今見ると受け入れられるのかどうかというのは興味ありますね。見てみようかなぁ…って1ヶ月経っちゃったけど。
田中裕子さん (守死立富)
2019-08-13 13:25:13
その後、橋田作品には一切出ない田中裕子さん。
おしん以上の苦労話が撮影現場にあったのでしょうか?
あるいは橋田カラーに染まるのが嫌だったのか?

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事