今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

Spotifyでの庄野真代さん

2021年10月07日 | 洋楽・邦楽やオーディオの話
 
 昨年私がSpotifyを始めた頃にいろいろ検索した際、庄野真代さんはオリジナルアルバムがまったくありませんでした。というのも、あるプレイリストで「飛んでイスタンブール」が流れてきた時、あのヒットしたのとはアレンジが相当違ったので。後年にセルフカバーしたヴァージョンでした。
 
 それが久しぶりに検索してみたところ、初期のオリジナルアルバムが結構出てきます。2nd「るなぱあく」、3rd「ぱすてる 33 1/3」、4th「ルフラン」、5th「マスカレード」など。
 
 庄野さんは、その後「Last Show」というライブアルバムを出してから世界一周旅行に出かけて活動を休止します。私は当時結構好きだったので、「るなぱあく」と「ぱすてる」「ルフラン」はレコードで持ってて、「Domestic Mayo Line」というベストアルバムも持ってました。その後、「るなぱあく」と「ぱすてる」はCDで買い直して、「Last Show」もCDで買いました。このライブは凄くいいので、なぜ当時レコードで買わなかったかと悔やんだのが10年ほど前。ただ、このCDはコロムビアのオンデマンドというシステムだったと思います。あれはあれでいいですけどね。
 
 そして、庄野さんはデビュー45周年という事で、CDとDVDのBOXセットが発売されるとか。その関係で全曲サブスク解禁かと思ったら、1stアルバムとか世界一周でのお休みからの復帰作「逢・愛・哀」とかはないですね。それらを聞きたければBOXセットですか。すごく充実してますがかなりのお値段。こういうのを買い逃すとあとで後悔するものですが。むぅ〜。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿