今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

加山さん呼んじゃうから

2022年09月12日 | TV番組レビュー

 

 NHKで「ふたりのビッグショー」の再放送をやってます。今回見たのは「加山雄三 加瀬邦彦とザ・ワイルドワンズ」。先月放送してたのですが、何しろ午前4時からの放送という事で録画だけして忘れちゃってました。ちなみに1994年の番組だったとか。もう20年近く前です。

 実際見たら、思ってたより面白かったです。実は加山さんの歌はあまり魅力に感じないのでワイルドワンズ目当てだったのですが、加山さんの歌も含めて全般にヒット曲多いし、ギター演奏もいっぱい出てきたし、見てて凄く楽しかったです。

 加山さんについては私より一回りくらい上の世代が若大将映画の影響を受けたのでしょうが、芸能人にも好きな人が多いですね。竹中直人さんが若大将映画のレーザーディスクを見る広告を見た事あるし、村下孝蔵さんはラジオに出て「加山さんが、加山さんが、」と熱く語ってたのを聞いたことあります。村下さんはギターがメチャメチャ上手でしたが、あれも加山さんの影響で始めたのだとか。

 なお、今回は全員でグループサウンズメドレーもやってて、画像は「シーサイド・バウンド」を歌ってる場面。加瀬さんはワイルドワンズの曲は12弦で弾いてましたが、今回は結構ジャガーを使ってました。晩年は12弦ばっかりだったので、この辺りは貴重な映像かも。加山さんはいつものモズライトですが、あれは加山雄三モデルでしたか。

 なお「加山さん呼んじゃうから」というのは、「みごろ!食べごろ!笑いごろ!」でやってた「若大将とカバ大将」コーナーでのワンパターンフレーズです。今の若い人は知りはれへんやろなあ…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (100キロの男)
2022-09-13 07:36:52
御無沙汰しておりますm(_ _)m
加山雄三ラストライブ行けませんでした
ラストライブに対して加山雄三を色々考察されていて方々がいて面白い話が有ります
中学生で曲を聞きファンに成りました
2回しかライブ観賞出来ませんでしたが
3回目はコロナの為に中止でした(ToT)
堂ヶ島の記念館にも行きました
オープンリールに沢山忘れていた曲が有るらしく
新曲を出して行く予定が有るそうです
来年には再会したいですね
返信する
どもです (ハイパパ)
2022-09-13 23:17:31
お久しぶりです。お元気そうでなによりです。

何しろ若大将がライブ活動引退ですから、すごい人気だったでしょうね。世代も結構幅広そうだし。

とにかく、来年あたりは楽器オフあるといいですね。
返信する

コメントを投稿