今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

どぜう

2010年01月23日 | TV番組レビュー

 「めざましどようび」を見ていたら食べ歩きのコーナーは、金沢の近江町市場でした。私は石川県出身ですが前しか通ったことがありません。今から思うと残念ですが、高校生が部活の試合の帰りに立ち寄ってカニやら甘エビやらを買い込むことはありえないので仕方ないでしょう。

 で、「金沢では蒲焼といえばどじょうです」と言って、どじょうの蒲焼を紹介してました。そういえば確かに子供の頃食べましたね。台所で母が目にも止まらぬ早業でどじょう数匹を空中に放り投げタタッと包丁を振るとまな板の上に三枚におろされて落ちてくる光景を思い出します…というのは真っ赤なウソで、もちろんどっかで蒲焼になったどじょうを買ってきたものでした。

 昔はあの苦さがなんとも耐えられなかったのですが、今考えると結構美味しいものかもしれませんね。ちゃんとどじょうだとわかって食べればいいのでしょうが、泥臭いというかそういう感じはあります。が、あれで日本酒を一杯というと結構楽しいかもしれません。しかし、どじょうさえあればご飯何杯でも食べられるという人はまだ見たことありません。

 なお、現在食べ歩きのコーナーに出てる人はこの人のようです。嫌いなタイプではありません。以前出てた人は美味い物食うだけで全然気の利いたコメントが言えない人だったので嫌いでしたが。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりです! (100キロの男)
2010-01-23 17:26:29
私は子供の頃からウナギが好きでアナゴは勿論どぜうの柳川鍋も平気でしたよ!丸鍋も好きです!丸鍋は少し骨が気になりますけどね?最近見かけませんが八目うなぎも好物です!パパさんの一番嫌いな食べ物は何ですか?私は梅干しや佃煮類が嫌いですけどね(笑)
返信する
柳川鍋 (ハイパパ)
2010-01-24 13:09:50
そういえば、どぜうといえば柳川ですよね。丸鍋は美味しくないことはないですが、進んで食べようとは思いませんね。家では料理できませんし(笑)

大人になってから嫌いというか食べられない物はありませんが、ホワイトソース系の料理はあまり好きではありません。あとは夏みかんとか八朔とかデコポンは皮をむくのが面倒で食べなかったり。そういえば激辛系のものは健康の理由で食べません(笑)
返信する

コメントを投稿