今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

ザ・ベストテン再放送(1979年9月27日放送回)

2021年03月28日 | TV番組レビュー
 CSのTBSチャンネルで先週再放送されたものを、ようやく見ました。この1979年当時私は高校1年。体育祭は終わって文化祭の準備中とはいえ、特に何かやるという予定はなかったので、どちらかというと普通に部活に集中してた頃でした。学校の成績も部活の成績もそんなに芳しくなく、冴えない普通の高校生ということで。

 それで、当時はこれは確実に見てません。今回見てもまったく記憶になかったので。歌謡曲番組は見ないと突っ張ってた記憶もあるのですが、自分が応援してる方々がヒットチャートに出てこないので反発してあえてベストテンを見なかったのかもしれません。

 それはそうと、あらためてこの番組を見ると、やはり司会のお二人のトークと進行は素晴らしいですね。今だったら、歌はどうでも久米さんと黒柳さんのやりとりを楽しみにしたでしょうが、それがわからなかったあたり屁たれだった自分を悔やみます。

 二人とも物凄い早口ですが、それでいて次に喋ることをまたちゃんと考えてるので、常人では真似ができないというのは言うまでもありません。あとは、この番組は生放送で生演奏なのでそこの緊張感もたまりません。

 今回の順位は画像の通りですが、スタジオへの登場は山口百恵、サーカス、八神純子、西城秀樹の4組のみ。桑名正博、ゴダイゴが地方からの中継、松山千春、水谷豊、チューリップ、さだまさしの4組が出演拒否だったり海外に行ってたりで出演せず。

 要するに半分近くが出演しなかったのですが、スポットライトで松坂慶子が「愛の水中花」を凄いセクシーなドレスで歌ったので、まずまず見ごたえはありました。

 この回でゴダイゴが6週連続1位ということで、さすがにあの曲は物凄いヒットだったんですね。当時あんまりテレビ見てなかった私はそこまで実感してませんでした。資料によると翌週も1位だったので、結局7週連続まで行ったそうです。

 いろんな権利関係とか関係者への交渉を乗り越えての放送だとは思いますが、やはり見てると面白いのでまた別の回が放送されることを期待しています。番組関係者は頑張って下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿