今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

「安藤正容 Farewell Tour T-SQUARE Music Festival」見ました

2021年08月26日 | TV番組レビュー
 安藤正容さんはご存じT-SQUAREのリーダーでありギタリストでもありますが、先ごろグループからの脱退を発表し、そのラストのステージがWOWOWで生中継されました。それを録画してたのをようやく見たのですが、すっごくかっこよかったです。

 今回のステージは、センバシックス、THE SQUARE Reunion、T-SQUAREの三部構成。センバシックスはTHE SQOUAREのメンバーでもあったドラマーの仙波清彦さんのユニットですが、ベースは全編フレットレスだったり、メンバーにエレキバイオリンが入った変わった編成。(このバイオリニストは仙波さんの奥さんのようですね。) また、キーボードがかの久米大作さんでした。結構複雑な曲をやってましたが、なんか妙にかっこよかったです。仙波さんのMCも、なんか芸人というか大学の人気講師が講義をしてるような雰囲気がありました。ちなみにギターは是方博邦さんでしたが、いつの間にかサムピックでギターを弾く人になってました。

 二番目のTHE SQUARE Reunionというのは、安藤さんと伊東たけしさんに昔のT-SQUAREのメンバーが加わった編成。ここにも途中から久米大作さんが加わったり。なによりも和泉宏隆さんの追悼の色合いが濃かったです。

 最後にT-SQUAREの今のメンバーの演奏があって、アンコールでは仙波さんを中心とした3人のドラマーのソロ合戦があったりして、最後の最後は出演メンバー全員での演奏で盛り上がりました。

 実は私はT-SQUAREのアルバムは1枚も持っておらず、曲名もほとんど知りません。ただ、安藤さんかっこいいし上手いし、伊東たけしもかっこいいので、テレビでライブがあるたびに見てました。安藤さんは音もフレーズもいいですが、とにかく弾いてる姿がかっこいいので、いつ見てもほれぼれします。

 今回グループを脱退するとはいえ、ギタリストを引退するわけではないそうなので、多分これからも見られますね。どんな活動をするかはわかりませんが、別に喧嘩別れではないので多分T-SQUAREへのゲスト参加もありそう。ただ、それについては今回のMCで「オーディションに合格したら」という話が何度もネタになってました。

 とにかく今回はいいものを見せて貰いました。もちろん映像は永久保存版にします。ところで、今回も仙波さんのあのほんわかした雰囲気と、ドラムをビシッとドシッと超絶テクニックで決める姿のギャップに見とれてしまいました。見かけは仙人というか大御所の雰囲気ですが、案外お若いのですね。若いというのも、林立夫さんはもとより山木さんよりも若いのを知って愕然としました。不思議な人です。

 ちなみに、10月にリピート放送&配信決定だそうですので、見逃した方は是非どうぞ。これはいろんな人に見て欲しいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シェイク玉袋)
2021-08-27 19:15:09
コレちゃんは前からサムピックだったような…
返信する
あら (ハイパパ)
2021-08-27 23:47:01
まあそうだったんですか。私はいつからテレビで見てないかなあ。
返信する

コメントを投稿