今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

Tribute to SPECTRUM Vol.9

2009年09月22日 | スペクトラム(ブラスロックバンド)
 行ってきましたTribute to SPECTRUM Vol.9。言わずと知れた伝説のブラスロックグループ「スペクトラム」のトリビュートライブですが、トランペッターの松木隆裕さんの主催により毎年スペクトラムがラストライブを行った9月22日に開催されていますが、今回既に9回目だとか。(ちなみに私が見るのは3回目)

 今回のメンバーは松木隆裕(Tp, Vo)川嵜淳一(Tp:ex-TOPS)鈴木大納言(Tb)近藤和明(Kb)米川英之(G,Vo:ex-C-C-B)斉藤"TAK"貴之(B)熊丸久徳(Ds:ex-THE TOPS)石川武(Perc)林田健(Vo)という面々。(敬称略) ここ数年は目黒のブルースアレイで行われていましたが、近年の集客アップにより手狭になったためか今回は新宿FACEでの開催になりました。キャパは大幅アップです。

 さらに今年はスペクトラムのデビュー30周年記念ということもあり、スペシャルゲストもあり。なんと、スペクトラムのメンバーであった兼崎順一(Tp)吉田俊之(Tb)西慎嗣(G,Vo)今野多久郎(Perc)の各氏が登場。長年のファンにとっては感涙ものです。

 トリビュートのメンバーの方々だけの演奏も素晴らしかったのですが、やはりゲストが登場した瞬間に会場が一気にヒートアップしました。音楽というかライブ演奏というのは聞こえてくる音だけじゃなくて、その人がそこにいるというだけでなんとも言えない緊張感が伝わります。

 今回の注目は特にドンペイさん。現役でライブ活動を行っている吉田さんや西さんや今野さんはその音を耳にする機会もあったのですが、なにしろ私が演奏を聞くのは約25年ぶり。さらに、実は西さんも昨年松吉セッションで演奏を見ましたが、あのスペクトラムの曲を演奏するのを見るのは初めてだったので大注目。

 今回は本編で「侍ズ」での武道館ライブを思わせる大アドリブ大会と「サンライズ」での吉田さんとドンペイさんの飛び入り、アンコールでの「夜明け」と「トマトイッパツ」での演奏が聞けて本当に涙ものです。ドンペイさんはやっぱりドンペイさんの音だったし、西さんが解散後初めて歌うという「夜明け」も感慨深いものでした。

 とにかく30年ファンを続けてきてよかったです。望むべくは再結成ということもありますがそれはさすがに年月が経ち過ぎた感もあり、今回のようにトリビュートライブへのゲスト出演が現状ではベストな形かもしれません。(いろんな意見があるでしょうが) 何はともあれ今回のライブを企画して成し遂げたまっきぃさんには“アッパレ”をあげたいです。どうもありがとうございました。

 それにしても今年はスペクトラムがデビュー30周年ということもあり、個人的には7月にReSPECTがワンマンライブをやって、8月に30周年記念イベントがあり、昨日はトマパラ、今日はトリビュートライブということで、バンドのリハも含めてこの3ヶ月ほど本当にスペクトラムづくしでした。長かったお祭りはとりあえず今日で終わりと。普通の社会人としてはとにかく暇も金もつぎ込んだという感がありますので、明日からはとにかく日常に戻るという感じです。まぁ好きでやってることではあるのですが。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったね! (100キロの男)
2009-09-23 00:39:08
一昨年のトリビュートにも吉田さん今野さん岡本さん西さんが 出演されましたが!今年のは一味違いましたね?ドンペイさん効果ですよね!ドンペイさんの演奏を聞くのはエコ勉以来5年以上振りでした!松木さん川嵜さんもプレッシャーに負けずに楽しんでましたよね?先程オフ会メンバーでの打ち上げが完了しました!演者の皆さんの打ち上げはまだ続いたるかな?オフ会メンバーの元気が有る方々はカラオケに突入です!私はホテルに帰って来ました!またお会いしましょうね!来年が待ち遠しいです!
返信する
楽しかったですね (ハイパパ)
2009-09-23 21:58:43
えっと、私は前にメンバー参加のライブの時は欠席だったので今回はまた格別です。(私は2007年から3年連続参加なので、あれは2006年かな?)

それにしてもカラオケにまで突入するとは素晴らしい体力。私はトマパラの立ちっぱなしが聞いてちょっとめげてましたので…。

とりあえず、来年またトマパラもトリビュートもあるといいですね。
返信する

コメントを投稿