今年4月期のドラマはすべて終了しました。全体的な総括と、最後まで見たけど個別レビューしなかった作品についてまとめます。
4月期ドラマで初回を見たものは以下の通り。
フジ「風間公親-教場0-」主演:木村拓哉
フジ「合理的にあり得ない」主演:天海祐希
テレ朝「unknown」主演:高畑充希、田中圭
日テレ「それってパクリじゃないですか?」主演:芳根京子、重岡大毅
フジ「わたしのお嫁くん」 主演:波瑠
テレ朝「ケイジとケンジ、時々ハンジ。」主演:桐谷健太
フジ「あなたがしてくれなくても」主演:奈緒
日テレ「勝利の方程式」主演:志田未来
TBS「ペンディングトレイン」主演:山田裕貴
TBS「ラストマンー全盲の捜査官ー」主演:福山雅治、大泉洋
途中脱落したのは「それってパクリじゃないですか?」で、どうにも脚本が魅力的でなかったことと、主演の芳根京子以外がどうも馴染めず。まあ好みの問題でしょうが、世間一般でも評判はよろしくなかった様子。
あとは、「わたしのお嫁くん」「勝利の方程式」は初回で即脱落。波瑠はドラマによってはいいのですが、これは私には脚本がちょっと。
「合理的にあり得ない」は、天海祐希を見るためだけなら楽しめるでしょう。コスプレあり、アクションありで。ただ、このドラマは「脚本自体があり得ない」です。そもそも天海祐希が陥れられる事になった事件の真相が面白いのかと思ったら、それも「へ?」という事だったし。繰り返し言いますが、天海祐希は結構良かったし彼女の登場場面は面白かったです。
「あなたがしてくれなくても」は、お茶の間で家族と見るには非常に気まずいドラマでしたが、結構楽しめました。毎回5分おきくらいに「まったくもう、いやらしい!」と言いながらでしたが、主演の奈緒が良かったです。
ちなみに私は田中みな実という人が苦手で、今回も「なんでまたこの人出すの?」と思ってたのですが、先月ジェーンスーさんが「あさイチ」で彼女の事を語ってて、それでイメージは変わりました。
スーさんによると、田中みな実という人は期待されるとそれに150%応えようとする人なのだそうです。だから本人は凄く精神的に大変だろうが、そういう努力をする人だと。私のように「ちょっと前まで局アナだったのに、いっぱいの女優気どりか。ケッ!」と思う人に対しては、そういう方向にも150%応えると。進んで嫌われ役をできるという事なのでしょうね。
その話を聞いてからは、彼女の生き方も受け入れられるようになりました。田中みな実はスーさんに感謝すべし。ただし、演技や見た目が苦手なのは変わりません。
個人的大ヒットはなかったですが、全部見たのが7本もあったというのはまずまず。ただし、いつまでも記憶に残るというのは少ないです。ちなみに一番好きだったのは「ケイジとケンジ、時々ハンジ。」で、これは続編あれば見ます。というより、期待したいです。
7月期ドラマはもう今週から始まるものがありますが、いい作品がありますように。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます