今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

いきなり暗闇に…

2010年10月20日 | 日記・雑記・ただの戯言

 営業中にトイレに行きたくなった場合、ホームセンターか家電量販店に限ります。コンビニは軒数は多いけどトイレは汚いところが多いし、古い店だと和式便器もあったりします。同じくしまむらも結構汚いトイレがあって閉口します。なにしろホームセンターとか家電量販店の場合は温水洗浄便座のデモも兼ねてるのでしょうが、大体装備がいいと。


 ということで、今日も某家電量販店のトイレを借りました。ですが、個室で用を足してたところいきなり真っ暗闇に。ああいうところのトイレはまず窓がないですから、本当に真っ暗。なんかの罰ゲームかと思ったのですが、どうやら人が入ると自動的に電気がついて、誰もいなくなると消える節電設定がしてあった様子。


 まぁ座ってたので歩けなくて困るわけではなく、急ぎの用でもなかったので(?)「しょうがねえなぁ。誰か入ってきたら電気つくだろ。」と思って待つことしばし。けど誰も来ないので試しに上半身だけぐる~んと回してみたらあら不思議、ちゃんと電気がつきました。多分天井にセンサーがあって動くものがあると反応するんでしょうね。


 今は携帯もあるし暗闇に閉じ込められてどうしようもないという悲壮感はないのですが、あれはあんまりいいシステムじゃないですね。なにより子供だったら泣いてるかもしれないし。


 ということで、ただでトイレ借りまくってる癖に文句ばっかり言ってるのでした。なんかたまには恩返ししたいので、○○電器や××ホームの社長さんにはうちのトイレを1回くらい貸してあげてもいいです。(って、買い物してやれよ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿