今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

いとしのスケキヨ様

2019年06月23日 | ドラマレビュー

 CSで「犬神家の一族」を発見し、スケキヨマニア(?)としては早速録画しました。これが1990年のドラマ版で、金田一先生は中井貴一。こんなドラマがあったとは知りませんでした。どうしても1976年の石坂浩二版と比較してしまうのですが、まぁ全然ダメなわけではありません。

 ツッコミどころとしては、スケキヨの仮面が安っぽいとか、昭和24年の話なのに金田一先生の助手役の松本伊代の衣装がまるっきり現代だとか、珠世役の財前直見の眉毛が異常に太いとか、そういうのはあります。が、一番の問題は刑事役が荒井注と柳沢慎吾のコンビだったこと。柳沢慎吾が刑事役というと、いつ西部警察の物まねを始めるかと思って気が気ではありません。

 あの三姉妹役が岡田茉莉子、三ツ矢歌子、結城美栄子というのは豪華だしはまり役だし、佐智が小沢仁志だったのも雰囲気あってよかったです。ちょっと脚本に無理矢理感はあるのですが、なかなか考えてあるのでそれはよいでしょう。(かなり上から目線ですが…)

 ところで、財前直見が「スケキヨさま~」と叫びながら走っていくのを見て、いつもの通り「好きよスケキヨ」の歌詞が頭をよぎりました。なので最後にまたそれを歌いながらお別れしましょう。

「好きよ~好きよ~スケキヨ~ 白い仮面似合~う~ 沼で逆立~ちして~ もう~帰らないの~」

 が、今回のドラマは沼で逆立ちのインパクトがイマイチだったなかぁ…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿