今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

キャンディーズのB0Xセットですと

2004年03月02日 | キャンディーズ・伊藤蘭

  昨年の山ロ百恵のBOXセットで味をしめたのか、今度はキャンディーズのBOXセット発売ですと。話題にはなるというか、実際レコード会社の方は特設サイトまで作って仕掛けてきてるので、それなりには騒がれるでしょうが私の予想ではコケますね。どうも、コアなファン(というか、現在もファンというはすべてコアな人でしょうが)には評判がよろしくないようです。

 思えばキャンディーズのファンというのはかなり恵まれてて、私の記憶してる限りではオリジナルアルバムはすべてQ盤でCD化されており、ライブアルバムも全部CD化されてました。岩崎良美とか石川ひとみのファンよりも100倍ほど恵まれてます。さらに、「1676日」という元祖BOXセットもCD化されてるし、ヒストリーというBOXセットも出てて、それ以外のベストアルバムもいっぱいあります。で、今回の新しいBOXセットはというと、目玉は「未公開ライブ画像のDVD」というもの。

 しか~し、なんとそれに収録されてるのはたったの2曲ですって。これだけを目当てに、またまた同じようなBOXを買わされるファンの人の心中を察するに穏やかではありません。どうせなら、ファイナルカーニバルの未収録音源でもCD化してもらった方が100倍インパクトがあります。ファイナルカーニバルのライブというのも出てますが、4時間くらいやってたコンサートを2枚組レコードに納めだたけなので、未収録部分はいっぱいあります。

 私が中学の頃に聞いてたラジオ番組で、「キャンディーズの歌った洋楽カバーの人気投票」というのをやってて、その時の一位はEW&Fの「Fantasy」だったのですが、番組に出てた人達は「未収録だったハードタイムスが一番かっこいい!」と気合い入ってました。私も聞いてみたいです。その辺を実現できれば、それこそ話題騒然というところですが、昔はお金無くてテレビ見てるだけだったけど、今はお金持ってるおぢさんに買わせようという中途半端な企画では本当のファンが悲しむぞ、という話でした。

 ここまで読んでいただければわかるように、私もしっかりキャンディーズのファンで、中学生の頃は甲斐バンドとキャンディーズしか聞いてませんでした。アルバムで言うと、オリジナルアルバム4枚、ベストアルバム3種、ライブ盤は全部持ってます。(ファンとしては序の口ですが。) ま、そのラストライブの音を聞いて、ホーンスペクトラムに興味を持ち、スペクトラムにはデビュー当時からはまってしまって今に至ると、そういうわけです。

 ちなみに、キャンディーズでは田中好子さんが好きでした。なので、一番好きなシングルは「なみだの季節」だったりします。その辺の流れで行くと、尾崎亜美研究室を始めるに至った経緯も推測されるかと…あ、推測されませんか? そうですか。ま、「色白ぽっちゃり目がパッチリ」というのがタイプというのは昔から変わりませんで…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿