今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

「私だけは」と誰でも思うけれど

2009年12月18日 | ニュースに一言

 民主党のマニフェストである子ども手当について所得制限を設けるかどうかで議論になってます。これについて「所得制限をつけるべきではない!」と主張する人は、自分が制限されてしまうかもしれないというくらい所得の高い人ということになるでしょうか。

 で、「いくらくらいならいいか?」という議論になると、自分が貰ってる所得よりちょっと上をいうことになるので、これも年収がバレます。今は2000万とかいう話がありますが、「じゃあ年収1999万の人も貰えるのか?」という声があって、人間のひがみ、ねたみ、そねみというのは計り知れないと。

 しかし<世帯所得700万で夫婦とも公務員で子ども一人>という家庭と、<年収800万、奥さんは病気で働けず、子ども15人>という家庭だとどちらに手当てをあげるかというと、やっぱり子どもの多いところということになります。その辺、個々の事情を言い出すと難しいでしょうね。どうしても「私だけは」というのが人情ですので。

 え、私ですか? まぁ所得制限なら2500万にして欲しいです。…とか言ってみたいです。年収2000万貰ってれば、マンション買うのに35年ローンとかにしないじゃないですかねぇ(泣) 制限額は1000万でも充分すぎるのではないかと思いますが。(あ、また敵を作ったか?)

 ちなみに、本日のタイトルはギャルの「マグネットジョーに気をつけろ」にあやかりました。今の若い人は知りはれへんやろなぁ…。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子ども手当てに所得制限を設けよ (在日の民主党)
2009-12-19 09:50:50
財源が足りないのだから、子ども手当てに年収300万円の所得制限を設ければよい。
橋下知事は7人の子供がいるので、毎月18.2万円、年間218万円の子ども手当てがもらえる。
これから3人の子供を生むとすると、総額1千4百万円の他人が納めた税金がもらえる。
在日ももらえるのが最大のみそ。
注)2.6万円x12ヶ月x15年x3人=1.4千万円
政権交代という目的を達成するために、いかに他人の税金をばら撒いて集票するかというのが、出発点であるから理念が無い。
防衛費よりも多い毎年5.3兆円を使って高所得の家庭まで支給する必要は無い。
社会主義に偏向した民主党は何でも一律が公平だと言う偏見と誤解を持っている。
少子化対策という明確な理念があり、効果も証明すれば反対者は減るだろうが、少子化対策にはならない。
少子化担当相の福島瑞穂(資産2.5億円)は、生まない選択を主張していた矛盾。
返信する