今回買ってきたのはこちらのマンデリンブレンド。「風味豊かなアラビカ豆100%使用」だそうです。
私がマンデリンと聞いて思い出すのはこちらですが、どうやら関係ないですね。(当たり前。)
マンデリンについていつもの通りキーコーヒーのサイトで調べると、これはインドネシア原産のコーヒー。コーヒーの主な産地は中南米、アフリカ、アジアの三つですが、これはアジア系ということになります。前に買ったトアルコトラジャもそうだったのですが、調べてみるまで産地は気にしないものですね。
そしてこの「アラビカ豆」については、コーヒーは大きく分けるとアラビカ種、カネフォラ種、リベリカ種の三つがあって、その中でもアラビカ種は風味と味わいが良いものの栽培するのに手間がかかって収穫量も少ないそうです。(これは別のサイトからの情報。)
また、そのアラビカ種もすべてマンデリンというわけではないため、かなり希少価値があるとのこと。トアルコトラジャも幻のコーヒーと言われてましたが、インドネシアは珍しいコーヒーの宝庫と言えるかも。
そのマンデリンですが、普通のドリップで飲む以外にカフェオレと水出しコーヒーがお勧めだとか。これは複数のサイトで確認されました。
これまで水出しコーヒーは試したことなかったのですが、調べてみたら普通のコーヒーサーバーでもできるようですね。早速試してみます。とはいえ、これはマンデリンブレンドであってストレートではないですし、なおかつドンキで買ってきたお手軽品なので過剰な期待は禁物。結果はまた後日報告します。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます