今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

あらためて「ジュエル・バラッズ」を

2019年01月20日 | 日記・雑記・ただの戯言

 去年の秋に新しいMP3プレイヤーを買って、それが結構音も機能もいいのでいろんなアルバムを聴き直してます。今日聞いたのは「名曲発掘!ジュエル・バラッズ」。バラードというとシングルで発売されるのはどちらかというと少なくて、アルバムの要所だったりラストだったりで収録されることが多いのではないでしょうか。

 なのでバラード集というと、各チームの5番バッターばかり集めた打線とか、セーブ王のクローザーの継投で初回から完封リレーを目指すような感じかも。このコンピレーションアルバムは、臼井孝さんによるもので2005年10月の発売。臼井さんは「エンカのチカラ」シリーズをはじめとして、通をうならせる絶妙な選曲のCDを数々企画されています。

 この「名曲発掘!ジュエル・バラッズ」も選曲が凄くて、今回は電車の中で本を読みながら聞いたのですがなにしろ濃い歌が多くてついつい聞き入ってしまい読書が進まなかったという…。歌詞カードの臼井さんの言葉によると「一般的に有名でなくても、各アーティストのファンの間で人気の楽曲にこだわって選曲しました。」とのこと。ちなみに収録曲は

1)誕生/中島みゆき
2)半袖/今井美樹
3)真夜中のドア/松原みき
4)予感/中森明菜
5)蒼夜曲セレナーデ/尾崎亜美
6)そばにおいて/岩崎宏美
7)恋ほど素敵なショーはない/岩崎良美
8)恋の女のストーリー/高樹澪
9)恋/石川ひとみ
10)眠り姫/斉藤由貴
11)そのあとは雨の中/工藤静香
12)カントリーガール/谷山浩子
13)織江の唄/山崎ハコ
14)はぐれ鳥/研ナオコ
15)つばさ/本田美奈子
16)美し都~がんばろや We Love KOBE~/平松愛理


 各曲ごとに解説が充実してるのも魅力ですが、注目の石川ひとみさんの「恋」については、「明朗で清楚なイメージが強いので、本作のように翳りあるラブ・ソングは意外だが、狂おしさを情感たっぷりに歌っているのがより印象的だ」とされています。(解説全文はもっと長いですが一部だけ抜粋) あとは作曲者の玉置浩二さんについても「安全地帯としてブレイクする前…」とあり、「安全地帯よりこの作曲の方が先では?」と思ってたのですが、ここにちゃんと書いてありました。まったく買ったときはどこを読んでたのやら。また、当時は「恋」はこのCDでないと聞けなかったんですね。

 で、そういう素晴らしいCDなのですが今では中古でしか買えない様子。ありがたいことに歌詞カードに私の名前ものっけていただいてたりします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいですね (MARU)
2019-01-22 00:50:23
私も名前が載ったひとりでした。
とにかく濃厚な選曲で、私はこれ聴きながら列車に乗らないだろうなあ。乗り過ごしそうで(^^;
「恋」はこのCDで初めて知って、パブリックイメージの「まちぶせ」とは違う歌唱に驚いたものです。
この発売直後に本田美奈子さんが亡くなられたのは大ショックでした。今でもCD見ると思い出してしまいます。
そういえば (ハイパパ)
2019-01-25 23:42:35
本田美奈子さんはこのCDの直後に亡くなられたんでしたよね。まだ昨日のことのような気がしますが。
石川ひとみさんの「恋」はこのCDに選ばれたのが意外というか、さすが臼井さんはアンテナが高いなぁと。とにかく歌詞カードに名前が載るなんて経験なかなかできませんよね。

コメントを投稿