今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

ステキなハーモニーですって>歌謡スクランブル

2020年02月20日 | ラジオ番組の話題
 NHKFM歌謡スクランブル今週のテーマは「ステキなハーモニー」。今日は結構懐かしい曲…というかフォークソングというべきでしょうか。そういうのが並んでました。本日のオンエア曲は以下の通り。

「虹と雪のバラード」トワ・エ・モワ
「さすらい人の子守唄」はしだのりひことシューベルツ
「白い色は恋人の色」ベッツィ&クリス
「結婚するって本当ですか」ダ・カーポ
「風と落葉と旅びと」チューインガム
「一人で行くさ」ガロ
「あの頃のまま」ブレッド&バター
「センチメンタル・ブルー」BUZZ
「冷たい雨」ハイ・ファイ・セット
「僕の贈りもの」オフコース
「サボテンの花」財津和夫
「ずっとあなたが好きでした」ビリー・バンバン
「上を向いて歩こう」タイムファイブ
「Charming」スターダスト・レビュー
「歌の贈り物」サーカス


 ラジオをつけたら「さすらい人の子守唄」でしたが、これはいい曲ですね。レコード持ってないので、いつもラジオでサラッと聞くだけですが歌詞もちゃんと聞いて意味を考えてみたいです。


 チューインガムの曲も久しぶりに聞きました。当時テレビで見たこともあった気がするのですが、「風と落葉と旅びと」は1972年だそうで私は9歳くらい。小学生だったとはいえ、歌手は成人女性にしか興味なかったおませさんなので「ケッ」と思って見ていたのかも。今聴くとハーモニーが可愛くてなかなかよいです。まぁ大人になればわかることもあるということで。

 ガロが「学生街の喫茶店」以外なのも珍しいですが、この「一人で行くさ」は素晴らしいハーモニーです。当時結構テレビに出てたと思うのですが、ちょっと早すぎたというか、彼らの音楽を受け入れる土壌が世間になかったような気もします。生であれだけのハーモニーを聞かせるのだから、今だったらもっと輝ける場所があるような。

 仕事中だったので半分くらいしか聞けなかったですが、今日は良い選曲でした。が、昨日はシングアウトの「涙をこえて」とヤング101の「人生すばらしきドラマ」もあったんですね。残念ながらこの番組は聴き逃し番組には無し。残念。