ギターのピックにも色んな種類がありますが、現在はフェンダーのおにぎり型ミディアムを愛用しています。ミディアムというのは硬さのレベルですが、まぁ中くらいが一番ですね。ビールも中瓶がいいし。
手元にあったのをざっと並べてみたら、まぁ色んな種類のを持ってますが、エレキギターを弾く時はおにぎり型ミディアム、アコギの時はそれよりちょっと硬いのを使ってます。フェンダーのヘビーは多分昔買ったやつでしょう。
ヤマハの035と書いてあるのは、形としてはティアドロップスという事になるのですが、前のバンドやってたときはこれでした。ミディアムハードと書いてますから、これもそんなに硬いわけではありません。が、今みたいに激しくウンチャカしながら歌もありというと使えないと。ソロだけ弾くにはいいのですが。
今のバンド始めてからはずっとフェンダーのおにぎり型ミディアムで落ち着いてますが、色んなメーカーのミディアムタイプの中では柔らかい方でしょうか。たまにちょっと硬めのを試してみると、ウンチャカしてるときにすぐどっかにすっ飛んで行ってしまうのでいけません。フェルナンデスのは中央に滑り止めもついてるので良さそうなんですが、私にはちょっと硬くて。
で、「芳野藤丸自伝」を読んでたら、藤丸師匠もおにぎり型ミディアムなんですって。プロで速弾きやる人はみんなすごく硬めのを使うかと思ったらそうでもないんですね。アル・ディメオラもミディアムと聞いたことありますが。
ということで、ギターおたくの話でした。ま、フェンダーのピックはどこでも買えるのが一番のメリットですね。