今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

SJを勘違いしてました

2013年02月25日 | ギターと楽器のこと

 ヒットスタジオの最終回を見てたら円広志氏が出てて、持ってるギターに違和感があったので「もしや、円広志モデル?」と思って調べてみたら、なんのことはない普通のヤマハのSJでした。

 SJは70年代後期から80年代前半のギターですが、一番有名なのはサザンの桑田氏。ただ、別に欲しいギターでも無かったし当時はそんなに意識せずに見てたので記憶が曖昧。形は完全にテレキャスタイプだと思ってたので、円氏のギターが妙に6弦側のホーンが長く感じSJの改造版かと勘違いしたと。実際はストラトとテレキャスの中間みたいな感じなんですね。

 で、問題はコントロール。SJは1ボリューム2トーンなのでつまみが3つあるのですが、どう見ても2つしか見えなくて「やはりカスタムか?」と思ったのですが、SJ800は1V2TでSJ500は1V1Tなのでした。色も普通にパーシモンレッドだったので、今回のはただのSJ500だったんですね。すごく庶民的でいいと思います(?)。ちなみにSJというのはこんなのです。私はこのギターは興味ないのですが、同じ時期のSFはすごく好きでSCも興味あり。

 なお、円広志氏は飛んで飛んでが流行りましたが、私はこのときに歌ってた「愛しのキャリアガール」という曲の方がかっこいいと思いました。こっちもそこそこ流行ったんでしょうけど。