今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

エアコンない奴ぁ俺んとこへ来い!

2010年09月03日 23時18分39秒 | ニュースに一言
 俺もな~いけど心配するな…って、あかんがな! 時事通信によると大阪府吹田市は市内4消防署の会議室などを「熱中症シェルター」として市民に開放したのだとか。そういう避難所じゃなくとも、先週の日曜に図書館に行ったら妙に込んでて、暑い日中でもエアコンが効いてて快適に過ごせてなおかつ無料という場所をみんな求めてるのでしょう。

 これだけ熱中症による死者が出てるということは、もう災害として国や地方が対策を打たねばならないという声があります。避難所として公民館や学校を開放する事があってもいいのかもしれません。

 …と思ってたら、うちの娘の学校もエアコンありませんでしたわ。学校でエアコンがある場所というと職員室とか校長室とかカウンセリングルームとか視聴覚室だそうで、それだけでも開放してもらいましょうか。

 公民館の会議室というとあまり質の良いエアコンがあるのは見たことないですが、ないよりはましでしょう。電気代はどうすんだ、という声が出るでしょうが電気代と命とどっちが大事だってことで、もっと真剣に考えねばならんですね。
コメント

京阪神の龍馬伝ファン限定のネタ

2010年09月03日 00時00分27秒 | こんなの考えました
 岩崎弥太郎さんがタウン情報誌を買ってました。

「弥太郎さん、それはなんですか?」
「ぷがじゃ!」


 …いいんです。わかる人にはわかります。私は元々Lマガ派だったのが、中島らも先生のエッセイを目当てに乗り換えたものです。今はどっちもないのかも。
コメント