今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

展開が速い>漂流教室

2005年01月10日 | 日記・雑記・ただの戯言
 図書館で借りてきた「漂流教室」は、本日5巻までを読了。相当気持ち悪いですが、結構展開早いのですいすい読んでしまいます。「病院の地下室に行かねば!」とかいうと、「警備員が何人いて何時頃に手薄になって鍵はどうなってて警報機の仕組みや部屋の構造は?」なんて事考えずに、夜になったらいきなり忍び込んだりしますもんね。元々リアリティを追求する漫画じゃないですから、こういう展開の速さは魅力です。何巻まであるかは知りませんが。

 なお、話の展開が早い漫画家というと、記憶してる限りでは横山光輝もそう思います。「伊賀の影丸」にしても「バビル2世」にしてもそうでした。小室孝太郎の「ワースト」なんかもそうです。ま、他にもいっぱいいるとは思いますが。

 反対に展開の遅い代表が「アストロ球団」。1球投げるごとになんか事件があったり、下手すりゃピッチャーが投げてからバッターに届くまでに外野手が走ってきてマウンドの周りに集まったり。それと「包丁人味平」もそう。闘六味の時なんかは、玉を一つ取り出すごとに誰か乱入してきたり。って、昔の少年ジャンプの漫画の話しても、今の若い人は知りはれへんやろなぁ…。


 年末年始の録画分をようやく見てます。サザンオールスターズの年越しライブも見ましたが、結構いいですね。私はサザンのファンではありませんが、あれだけヒット曲が多くてギター以外はメンバーチェンジもなくて、毎回サービス精神満点のステージですから、ファンも安心して楽しめるでしょう。見てると「ああ、バンドっていいなぁ」と思ってしまいます。私にとっては知らない曲が多いのですが。

 また、年末にやってた「踊る大捜査線」の初回テレビシリーズ再放送を家族用に録画してあったのですが、私も正月に映画版を見て結構お気に召しましたので、最初からまとめて見るのは結構新鮮だったりします。この連休で5話ほど見ました。お気に入りの女優というのは一人も出てないのですが、その点で雑念が入らず(?)割と集中して見られます。考えてみれば、大体刑事ドラマってのは男ばっかりですもんね。

 今日は今日でWOWOWがインディージョーンズ3作一挙放送だったので、保存版にしようと録画しました。それ以外にも、なぜか「皇帝のいない八月」の映画もやってました。次の週末はこれらを見ねば。


 さて、連休も終わって明日からまた仕事。まったくもってうんざりですが、また4日行けば休みというのが救いと言えば救い。今夜の夢に怪虫や一つ目が出てこないことを祈ってます。